末は博士か大臣か

昔は立身出世のたとえ、末は博士か大臣と言われたものでした。仕事柄周りには博士号を持った人がたくさんいます。日の当たる業績もあれば地味な基礎研究もあり研究者の探求には頭が下がります。偉人伝に挙げられるような博士でも破天荒で人間味あふれる人が…

洋食屋さん

昨日は町内の清掃日でした。来るべき梅雨後半の大雨に備え排水溝まわりを整理また雑草の処理をしました。休日の早朝にも関わらず皆さんお出になり無事作業を終わることができました。短い時間でしたが慣れない仕事で汗をかき、あちこち痛くなりました。そこ…

獣医師不足

狂犬病予防注射、フィラリア予防もひと段落。私どもやっと落ち着いてきました。梅雨に入ったはずなのに一向に雨が降りません。庭の紫陽花がかわいそうなくらい元気がありません。ところで最近獣医学部新設の話題で持ちきりです。獣医師の仕事は主に学術研究…

雛鳥

先日雛鳥を診ました。どうも路上で保護、それも人通りの多い場所と聞きました。 保護された方は大けが、骨折を心配されたようですが巣立ちの際のアクシデントと思われ少し時間が経っていましたが問題ないと判断元の場所に返してもらいました。きっと親鳥は落…

新緑の候

連休を過ぎ暑い日が続きいよいよ蚊の発生をみるようになりました。狂犬病の注射はもちろんフィラリア予防と忙しい時期で来院される皆様方に大変ご迷惑をお掛けしています。半年ほど療養していたアオバトを山に放鳥しに行ってきました。ついでに川を覗いてみ…

春の予防注射

狂犬病予防注射の頃になりました。ワンちゃんにはまた災難?義務のない猫さん達は恋の季節も過ぎのんびり、ホッとしたところでしょうか。近頃は公園での集合注射よりも病院で済まされる方が多く登録、済票を行政で受けるのに手間がかかりました。今年度から…

桜の季節

今年の桜は少しご機嫌斜め?例年に比べ遅く感じます。あちこち覗いてみてもまだちらほらと三分咲きから五分咲き程度でした。これから満開から散り初めまでとしばらく楽しめます。先日元スタッフが訪ねてくれました、それもかわいい赤ちゃん一緒で。しばらく…

異邦人?

三月になりました。三寒四温の季節、暖かな日もありどこかへ出かけたくなります。暫く休みの無い日が続きうずうずしていたところ知人から食事に誘われました。エスニック料理と聞きよろこんでお伴させていただきました。なんとそこはブラジル?スタッフはも…

バナナの話

毎日寒い日が続き外へ出かけるのが億劫うな季節です。私近頃よくスーパーへ出かけます。不義理をして家人に世話をしてもらえなく必要に迫られ買い物に行っているかもしれません?保護犬ならぬ保護鳥のエサとしてバナナが必要になり足蹴に通っている次第です…

酉年

新年明けましておめでとうございます。皆様方また伴侶の仲間たちにも良い一年でありますように。

年の瀬

早いもので2016年、あとわずかになりました。皆様方にとってどのような一年でしたでしょうか?このところの天候不順、気温の変化で体の変調をきたす動物たちが多くなりましたが如何でしょう?話は変わりますが糸魚川の大火災、悲惨な様子は映像を見るたび海…

膀胱炎

最近猫さんの膀胱炎をよく診ます。特徴として頻尿、血尿ですがなかには全く尿が出ない重篤な子もいます。今の季節気温が下がり飲水量の減少で膀胱内に結石ができやすくそれが原因になり発症する場合が多く早期発見、治療が可能です。今は市販のフードでも結…

牛乳

しばらくお休みをいただき日頃お世話になっている先生の所へお見舞いに行ってきました。以前ノリタケ通信で紹介した事がある北海道は中標津町です。お元気そうで何よりで久し振りにお会いし時を忘れ楽しい会話ができ暗くなるほど長居をしました。その帰り道…

芋栗南京

朝晩やっと涼しくなりました。暑いと言ってもやはり9月初秋です。これから収穫の秋、おいしい食べ物が目白押しです。デパートではもう当地名物の栗きんとんが登場と聞きます。そこで思い出したのが芋栗南京という言葉です。若者にはなじみがないと思いますが…

血便

このところ下痢それも血便を主訴で来院されるワンちゃんを多く診ます。当然皆さんビックリ、あわてて連れていらっしゃいます。人で血便が出れば即入院治療に間違いないでしょうがワンちゃんたちには時々みられる症状で個体差にもよりますが意外とへっちゃら…

コンサート

久し振りにコンサートに出かけました。日頃生の演奏を聴くことが出来ないので時間があれば出かけるようにしています。今回はそれも一日に二回と楽しく贅沢な時間を過ごすことができました。昼はアフリカンミュージックとダンス。アフリカには60近くの国ある…

海外旅行

これからお盆、海外へお出かけされる方も多いと思います。羨ましいですがそんな余裕のないとおっしゃるご同輩に。パスポートもいらず。先日フランス?へプチ旅行と洒落込みました。当然疑似体験ですが半日、一日で行けるコースです。コースA いまでは超有名…

熱中症

暑い暑いと思ったら37度越えの気温でうんざり、人は熱中症が多くみられ連日注意報が発令されています。ワンちゃんも特に注意が必要で例年診療します。今ほとんどの子が室内の涼しい部屋で生活しているせいか、その発症は少なくなりました。しかしお出かけな…

今年初めて

昨日、今季初 虫に刺されたワンちゃんを診ました。経験上ちょうど今頃の梅雨明けと秋の台風時期に多く診ます。以前にも書きましたが散歩の際に突然肢を挙げて患肢を舐めることがあります。多分毒虫でしょうが特定は難しく偶然飼い主さんが虫を見つけ持参され…

金魚

今春アオサギに大事な金魚を盗られがっかり、夜店で掬ってきたものですが長年にわたり育てたので一入寂しくなりました。そんな折、面白い金魚屋さんがあると聞きました。今ではペットショップ、ホームセンターと大型店を思いつきますがわが町にもまだ健在と…

梅雨空

梅雨に入り不安定な天気が続きます。狂犬病、フィラリアの予防の時期が過ぎ一段落、私どもホッと一息、気分的にも少し余裕ができ周りの景色が見られるようになりました。近年植え込みに多い未央柳が鮮やかな黄色、紫陽花も色とりどりで見ごろ、またいろいろ…

誤食明暗

誤食はよく見られる症例ですが先日もありました。通常ですと胃内に残っていれば催吐剤で異物を吐かせます。しかし吐かせられない場合もあり苦労します。一例は薬物の誤食で来院時にはすでに体内に吸収された様子、中毒症状である痙攣、興奮状態が続いており…

沈黙

暫くぶりの更新です。忙しいこともありますが熊本の大地震で少し遠慮,謹慎もありました。もう一か月も経ちました。延々と続く避難、耐乏生活を見聞きするたびに心が痛みます。知人たちと連絡は取れ何とか無事で生活をしていると聞き安心はしていますが、詳細…

お知らせ

ご覧のとおりホームページが変わりました。もうすでに変わったねとお声をいただくことがありビックリしています。このブログもこまめに更新しなければと感じます。 4月になり新生活の始まりです。今朝、真新しいスーツ姿の社会人を見、春をなおさら実感しま…

初鳴き

数日前から目覚めの床から鶯らしき鳴きを聞くようになりました。新聞によると平年よりも3日早い初鳴きと記されていました。まだまだ名調子にはほど遠く応援したくなる鳴きです。暖冬で騒がれた今季は何かにつけ早めのうれしい便りばかりではなく、野菜にま…

研究発表会

動物看護学院の研究発表会を参観しました。例年卒業を前に授業の一環として学生さんたちに自主的に各自テーマを決めて発表させます。名古屋市獣医師会、協同組合が運営する名古屋動物看護学院で動物看護士を養成する専門学校です。年齢,学歴さまざまで毎日真…

暖冬で慣れた体にここ数日の寒さが身に応えます。大寒は過ぎたものの一年で一番寒い季節になります。今季二度の積雪で皆さんもびっくり、戸惑うばかりと思います。車での通勤もままならず当然お困りでやむなく公共交通を利用されたことでしょう。この日のた…

判官びいき

年の瀬、お世話になった方に御挨拶とデパートへ買い物に出かけました。いまやデパートも大変、ネットショッピング、スーパーマーケットで用が足りる時代になり苦戦が続いていると聞きます。名古屋市内M4軒、T1軒と数ある中で皆さんきっとお気に入りのお店…

骨折

久しぶりに猫さんの骨折を診ました。以前は交通事故が多く診察、手術をしたものでしたが近頃は室内飼が多く事故に遭遇する機会がなくなったのでしょう。それとも交通安全教育が猫さんの社会にもあり母猫が子猫にネズミ取りを伝授するように徹底されているの…

新旧交代

数日前新しい発見。男子厨房に入らずと教育されて育った世代です。料理をするのを見てびっくり。その日の献立はたまたまマカロニグラタンだったのですが、私の頭にはマカロニは下ごしらえが必要という考えがありました。当然ゆでてから始めると思いきやいき…

絶食絶水,絶飲絶食

何やら聞きなれない難しい言葉ですが私たちは日常的に使います。ワンちゃん猫ちゃんによくみられる症状に嘔吐、下痢があります。色々な病気でみられますがその際、絶食絶水をお願いすることがあります。お腹を休める、飲食が悪い影響を与えないために。また…

食欲の秋?

めっきり涼しくなり秋本番。美味しい物がズラリ、人も動物も食が進むようになり体重が気になります。私ども人は五感をフルに活用してゆっくりといただきますがペットさん達いきなり食べてしまいます。ほぼ嗅覚頼みと思われ、余程口に入れた時の違和感がない…

シルバーウィーク

この連休理解できないうちに最終日を迎えました。聞くところによると敬老の日、秋分の日この二日の祝日をはさんで世間では五連休になっているらしい。わたしの融通の利かない頭の中はいまだに国民の祝日は固定、動かしがたいものになっています。休みは大変…

幸せの国

先日知人から旅の面白い話を聞きました。遠い幸せの国ブータン、予てから私が行きたいと思っていましたので非常に興味深いものでした。たまたま訪れたそうですが日本とはずいぶんかかわり深いのでびっくりしました。よくテレビで世界一幸せの国と紹介されま…

アボカド

昨夜診療が終わりスタッフが帰った後時間外の電話がありました。アボカドを食べてから調子が悪く二頭とももどしているとの内容です。さてアボカドと聞いて確か中毒があったと記憶しており確認後治療をしました。やはりぺルジンという物質が胃腸炎を起こす事…

ノミ,蚤

梅雨に入り毎日蒸し蒸しする日が続きます。高温多湿はノミの発生の好条件でここ数日ノミ寄生による激しい痒みを伴う皮膚炎を診ます。 今では人に寄生するヒトノミはなくその痒みを経験された方は非常に少なく想像もできませんが聞くところによるとひと月くら…

イチゴ狩り

梅雨の晴れ間イチゴ狩りをしました。皆さんお店の大粒でお行儀よく並んだ立派なものを想像されますがここに登場するのは野生種ワイルドベリーです。ルビーのような真っ赤で完熟したナワシロイチゴです。 あまり聞きなれないし当然のごとく市販はされていませ…

ハエウジ症

本日ウジがわいたワンちゃんが来院しました。毎年暑くなると必ず診ますがさすがに可哀そうで悲しい思いがします。ほとんどが屋外飼育の足腰が弱った老犬です。 排泄物が体に付着しそこにハエが卵を産み今の季節ですと数日で孵化しウジになり皮膚から侵入して…

ちょっきんちょっきんちょっきんなー

記録的な暑さの5月が過ぎ6月に入り少し肌寒い日がありびっくり、気象庁の梅雨入りが宣言され天候不順に体調管理に気を使うようになります。先日不幸にも舌をハサミで切って大出血!!あわてて来院されました。 事情を伺うと顔周りの毛が気になり綺麗にして…

お久しぶり

先週お手伝いをししてくれたスタッフ達OGの訪問がありました。なぜか同じ日、話を合わせたかのように見事ばらばらの時間でした。もし皆一緒に顔を合わせたならば賑やかに懐かしい話に花が咲いたことでしょう。 元気でそれぞれ子育てに、勉学に、仕事に忙し…

大型連休

世の中、大型連休と騒いでおり定番の空港、新幹線、高速道路、行楽地が画面に映し出れどこかへ出かけなければと扇動されているような気がします。 昨日に変わって今日は心地よいお天気になり残りわずかのお休みを皆さん遠くへお出かけ、またお家でのんびりと…

新緑の候

久し振りの晴天です。心地よい風、光。入院犬の散歩で思わず地べたに座り柄にもなく空の青さ雲の流れに時を経つのも忘れながめていました。 日頃お天道様に顔を向いていない室内仕事、車での移動がほとんどで今日は思い切り季節を感じました。このところ散歩…

狂犬病予防注射

寒い寒いと言っていたのが嘘のようにすっかり暖かくなりました。気づかないうちにもう四月になり桜が満開になり木々も芽吹きうっすら色づいてきました。外へ出かける機会も多くなり朝夕は散歩をするワンちゃんたちを見かけます。 気のせいかワンちゃんの足取…

貴重な体験

先日の連休久し振りに海へでかけました。そこで貴重な体験をしました。このところ休みも取れず仕事に明け暮れ体調を崩しているのを心配して知人が誘い出してくれました。おかげさまですっかりストレスも無くなり元気に毎日を過ごしています。 海へはもちろん…

適材適所

私もなかなか自宅にいる時間がなくテレビを見る機会がありません。見るのは遅い報道番組ぐらい、もう40年以上も日祭日を除いてゴールデンアワーの番組には縁遠く後で興味のある話を聞くと残念に思うこともあります。 近頃録画という手があり時々見せてもら…

腫瘍

記録的な先日の雪にはびっくりしました。先週まで暖かくすっかり春の訪れを体も感じていたところでなおさらです。動物たちもこの冷え込みに震えあがっていることでしょう。特に老齢な子達には今年の冬はつらいと思います。 ペットも高齢社会、年齢層も高くな…

弥生三月

北海道東部では記録的な大雪で難儀をしているニュース聞き知人がいるのでなおさら心配します。寒い寒いといってるうちにもう三月になりました。当地方”降る吹く曇、三寒四温”と言われる典型的な春の天気になってきました。 春と言えば別れ、出会いの季節です…

春の訪れ

昨日までの暖かさに誘われいろいろ生き物の気配が感じられそのニュースを聞きます。身近な話では今朝は庭に落ちていた謎の糞の話題です。たまたま見つけた糞、鳥の落としものにしては大きい、形状も違う。 喧々諤々の末鳥類、爬虫類の糞には間違いなさそうで…

恋の季節

寒い季節なのに猫さんたちは熱い夜を謳歌していると思います。今は暖かい部屋で過ごす子らが多いし私たちの住宅も気密性がよく外界の情報が聞こえにくいのかあの独特の声をあまり聴かなくなりました。 俗にいう寒の盛りの季節です。以前自由に内外と出入りし…

立春

今日は節分、当然明日は立春ですがまだまだ寒い日が続きます。日差しに少しづつ春を感じるのは私だけでしょうか。早く暖かくなる日が待ち遠しい。先ほどスタッフと大きな声?で鬼は外福は内とお豆さんをまきました。 近頃子供たちのにぎやかなこの掛け声を聞…