台風一過

今年は台風の当たり年なのかもしれない。今回は直撃は避けられ安堵しましたが各地で被害が報じられる度に遠い昔経験した伊勢湾台風を思い出します。といっても当時は少年、非常に怖かった記憶はあります。50年以上前今ほどの正確な予報ができないし防災体…

彼岸花

お彼岸の入りになり朝夕めっきり涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸までと昔からの賢人たちの言葉に改めて頷きます。またあちこちで彼岸花が決まったように咲き始めました。異常気象の今季も時を忘れず不思議に思うのは私だけでしょうか、花が終われば艶やか…

災難

悪夢のような 猛暑も今では懐かしく感じるほどの涼しい日が続きます。台風、地震と各地で悲惨な災害が相次いで来ました。当地方無事居られることに感謝する次第です。今だ不自由な生活を強いられている皆さんは申し訳なく思いますが毎日与えられた仕事を確実…

山の日

今日は祝日。山の日だそうでお盆休みを含め連休の初日になりあちらこちらで混雑しているようです。穂高で滑落で亡くなられた又水の事故でも亡くなられたとニュースで聞き涼を求めて出かけられ災難に会われ言葉もありません。私も涼しいというよりも寒い場所…

猛暑

記録的な猛暑が続きます。生命にかかわるほどの危険な暑さと連日報道されています。ワンちゃんたちは人よりも熱中症になりやすく厳重な注意が必要です。近頃は飼い主さんは発症予防のため寒いほど涼しい室内を用意し快適な生活環境に気を付けていらっしゃい…

梅雨明け

今年の梅雨が近年に見ない災害を置き土産として明けました。被災された皆様の悲しみ、ご苦労を考えると胸が痛みます。この暑さいち早い復興を願ってやみません。また知人の訃報も聞き元気がなくばらく落ち込んでおります。時々このブログで紹介したと思いま…

夏の大祓

早いものでもう一年の半分が過ぎようとしています。そこで半年の穢れをはらう大祓の神事、茅の輪くぐりがあり神社は賑わい私も出かけます。とうとう明日丸栄百貨店が閉店。また生粋の名古屋の百貨店が消え寂しくなります。中学生のころ学校帰りにその屋上に…

梅雨入り

紫陽花が雨に映える季節となりました。この花、シーボルトが妻お滝さんと共にこよなく愛したとして有名ですが今ではその姿、色が多種で各地名所があり我々を楽しませてくれます。さて梅雨に入りワンちゃんたちお腹をこわす子が多くなりました。人でも調子を…

異邦人?

所用があり街へ出かけました。普段静かな守山での診療所生活ばかりで慣れていないのかその賑やかさにビックリします。おしゃれな若い人も多く人が溢れこれが現在の都会かと改めて認識する次第。百貨店、地下街を通り抜けるのも気後れする始末、まるで外国?…

恵みの雨

連休が終わりまた元の静かな生活に戻りました?。穀雨、八十八夜も過ぎこれから過ごしやすい季節になります。動物、植物もしかり、この連休中に今年初めて蚊を見ました。幸い羽音で発見難を逃れましたが寒い寒いと言ってたのが嘘のようでもう夏を感じます。…

予防注射

狂犬病の予防注射が始まりました。公園など全市的に各会場で行われていますが私たちも当番制で出かけ皆さんにご迷惑をお掛けしています。しばらく日本では発生を見ませんが恐ろしい伝染病で動物由来感染症の一つで予断を許しません。今後世界中で懸念されて…

桜満開

桜が満開になりました。びっくりするほどの暑い日が続き街路樹もあわてて芽吹きます。いずれ花冷えの日が来て例年通りの季節になるとは思いますがこのまま夏日が続くと心配です。百花繚乱桜はもちろんですがいろいろな花が一気に咲いています。これからまた…

椿

連日のオリンピック中継がひと段落したところ今度は森友問題と賑やかな放送が続いています。さて真相究明果たしてどうなるのやら?結末を興味深く見守るとに。この暖かさで椿の花が一斉に咲きだしました。古くから身近にある樹木ですが花を愛でるばかりでは…

おこしもの

所用で大須にある獣医師会館に出かけました。この陽気につられて観音様にお参りをさせてもらいました。相変わらずの人ですが外国人の多さにビックリします。たまに来るこの商店街は私にとって異国情緒を感じさせる要素がたくさん、お店から漂うエスニックな…

春よ来い

今冬近年にない寒さが続きます。最近は陽の光に春を感じるようになりましたがまだまだ予断を許しません。その寒さのせいか肥満、年齢の影響で運動器を痛める子をよく診ます。特に膝関節、前十字靭帯断裂が多く心配します。場合によっては手術が必要となり大…

大雪

ここ数日雪に見舞われ朝夕、道路は凍てつき車を乗られる方は難儀されたと思います。具合の悪い子達もその影響を受け診察に来れず辛い日を送ったと聞きましたが今日には走行可能になり皆さんホッとしたでしょう。そこで一両日私も危険を回避するため公共機関…

寒の入り

今冬一番の冷え込みになりました。-3度とのこと、道理で身も心も縮み上がるはずです。また各地で大雪の被害を聞き心配します。今朝久しぶりに元気な子供を見ました。通学途中の小学生、半ズボン半袖姿です。私が子供の頃、もう半世紀前の話ですがクラスに一…

戌年

新年明けましておめでとうございます。三が日、寒さ風はありますけどお天気で何よりかと思います。初詣に行ってきました。やはり人出は多くなかにはワンちゃん連れの方をみました。以前はあまり見られなかったのですが数年来多くなりました。嫌いな方もいら…

猫バンバン

ここ数日凍えるような寒さになりました。これでも平年よりまだ温かいとの話ですが暖冬に慣れたせいか一段と寒さを感じます。昨晩のニュースで猫バンバンなる言葉を聞きました。お恥ずかしながら私初めて知りました。街頭インタビューでは珍解答もありまだ認…

名古屋めし

知り合いから懐かしの味、お店情報を聞きました。それも守山区、早速出かけました。子供の頃近所には必ずあった麺類食堂、今では見かけなくなりました。当地方では蕎麦屋と言わずうどん屋と言いますが店内に入ればその品書きの多さにいつも圧倒され迷います…

マイクロチップ

すでにご存じの方も多いかと思いますが体内に埋め込む極小の集積回路です。大きさは1cm足らずで個体の認識ができ外国では義務の国もあり迷い子になったときにはオーナーさんにいち早く連絡がつきます。先日迷い犬を保護され来院されました。幸いマイクロ…

獣医学部認可

やはり認可が下りたという感じ。一国民から見れば天下の大岡裁きで白紙撤回、審議見直し。拍手喝采で幕が終わると思っていましたがドラマを見るような筋書き道理には進みませんでした。既に認可が下りたものが覆ることはないので高い理念のもとで進んでもら…

入れ歯

近頃は動物の義歯も考えられる時代ですが昨日入れ歯を銜えたワンちゃんがきました。事前に連絡はもらったそうですが状況がわからず診察室でびっくりなんと飼い主さんの入れ歯を銜えていました。状況を把握するのにしばらくかかりましたが観察することしばし…

オムライス

先日スタッフと食事会をしました。若い人たちばかりで何が好みなのかわかりませんし遠慮もあってなかなか会場が決まらず迷いました。しかし一人がオムライス好きと判明、そこで食堂探しが始まりました。調べていくと専門店もあり若い女性が好みそうなお店ば…

秋の空

いつまでも暑い日が続きますが久しぶりの雨でほっと一息します。しかしこの低気圧が秋を連れてきた模様です。青空が高くなり巻雲?が見られました。積乱雲からいわし雲、巻雲へと変化。心地よい風、立ち止まり空を見上げます。子供のころ見た空を思い出す。…

ミニ登山

不安定な天気が続き暑気払いのつもりでお山に行ってきました。その山は名古屋で最高峰、東谷山です。たしか標高160Mあまりと記憶しています。古くから信仰の山として尾張戸神社が祀られており熱田神宮の奥の院としても有名です。コースは守山区フルーツ…

歌舞音曲

国会の集中審議残念ながら予想どうりの結果で終了しました。獣医師会からの参考人出席を期待しましたが政治家がらみで難しかったのでしょう?政府このしたたかさがあればもっと外交政策に生かしてもらいたい。ロシア、韓国、中国など手ごわい相手と。 話は変…

末は博士か大臣か

昔は立身出世のたとえ、末は博士か大臣と言われたものでした。仕事柄周りには博士号を持った人がたくさんいます。日の当たる業績もあれば地味な基礎研究もあり研究者の探求には頭が下がります。偉人伝に挙げられるような博士でも破天荒で人間味あふれる人が…

洋食屋さん

昨日は町内の清掃日でした。来るべき梅雨後半の大雨に備え排水溝まわりを整理また雑草の処理をしました。休日の早朝にも関わらず皆さんお出になり無事作業を終わることができました。短い時間でしたが慣れない仕事で汗をかき、あちこち痛くなりました。そこ…

獣医師不足

狂犬病予防注射、フィラリア予防もひと段落。私どもやっと落ち着いてきました。梅雨に入ったはずなのに一向に雨が降りません。庭の紫陽花がかわいそうなくらい元気がありません。ところで最近獣医学部新設の話題で持ちきりです。獣医師の仕事は主に学術研究…