梅雨入り

今日から六月です。記録的な暑さに辟易したここ一週間でしたが九州地方が梅雨入り、当地方も平年並みの気温で一息ついたところでしょうか。田んぼに水が入り渡る風が心地良い、若い稲が靡くその姿に心もとなく手を差し伸べたくなります。やがて逞しく育ち秋…

五月晴れ

長いお休みが終わり平常通りの生活に戻りました。私も十分休んだのかどうか分かりませんが疲れだけは残っております。皆さんはいかがでしょうか?この連休中に初めて蚊を見ました。まだまだ心もとない飛翔で私の不味い血を狙って飛び回っていました。このお…

10連休

世の中、改元の連休でバカ騒ぎと私には見えます。押し付けられた連休で困っている人のほうが多く感じます。当診療所もお休みをいただいてありがたいのですが皆さんにはご迷惑をおかけし申し訳なく思います。街中へ出かけても人人で思うように歩けない、物を…

手紙

本日お礼の手紙をいただきました。先週動物看護専門学校の学生さんを実習で受け入れたその礼状です。近頃は電話、メールが多い時代封書とは嬉しく思います。今年も中学生の職場体験実習があり礼状をいただきましたが当然先生の指導どおりでたどたどしい書体…

山菜

待つていた桜が咲き始め見ごろになりました。しかし寒の戻りで朝晩冷え込み花の時期が少し伸び少し得をした気分です。この気候の変化、体調を崩し胃腸障害の子をよく診ます。早めの治療で大抵治まっていきますが中には膵炎など恐ろしい病気もあり油断できま…

歯磨き

近頃毎週のように歯の掃除をします。特にワンちゃん小型犬が多く、当然のことですが協力はしてくれません。そこで全身麻酔をして処置をします。以前に比べて生活様式が変わり歯石が付着した歯周病の子ををよく診ます。口臭がひどく流涎が特徴でやがては大切…

一子相伝

芸能、工芸など我が一子にその奥義を他に漏らさず伝えるとあります。今の時代ハード、ソフトも情報公開される時代ですがその技を一子相伝、脈々とつなぐ伝統の焼き物の里に行ってきました。大分県日田市の山あいの集落小鹿田皿山です。10軒の窯元があり先程…

🐩プードル

今人気犬種のプードルさん散歩中に出会うことしばしば。ところが60年も前の映像にオシャレに小走りする姿がありびっくりしました。それもお洒落にトリミングされています。その飼い主はマリアカラス、犬好きとわかり親近感を感じました。とは言っても伝説…

イノシシ

あけましておめでとうございます。お正月天候に恵まれおだやかにすごせました。日頃の運動不足を痛感、初詣では物足らなく新年早々ハイキングに行きました。近場の低山ですが急な登りもあり久しぶりの登山?でつらく感じます。息せき切らし三角点までなんと…

年の暮れ

大晦日となりました。この一年間残念ながら慌ただしく過ぎた感じがします。あれもこれもと年の初めには考えていましたが過ぎ去ってみれば多忙に追われた一年で志半ばで終わることもあり来年こそはと期するところです。皆さんにとってはいかがでしたか?新メ…

急な冷え込み

急な冷え込みに戸惑い朝の洗顔にお湯を使うかまた半そでで大丈夫かと。みなさんはいかがでしょうか?好き勝手に庭を走り回っていた我が家の駄犬も座敷犬に変貌、ストーブにべったりの毎日です。童謡では犬は喜び庭駆け回り猫は炬燵で丸くなるとかつては歌わ…

船上会議?忘年会?

昨日釣り好きの先生たちが伊勢湾に繰り出して会議?忘年会を行い親睦を深めました。院長がズラリ、日頃の忙しさを忘れ夢中になって釣竿(ロッド)を遮二無二振り続けます。全員ブリが釣れるはずと無口になって頑張るが時間は容赦なく過ぎなかなか幸運の女神…

晦日

暖かい日が続いていますが明日から師走。ようやく街路樹が色づき始め紅葉の名所は今が見ごろと毎日報じられています。土日ともなればその混雑ぶりが想像できます。でも今年は遅くハッキリしないと聞きますがよく晴れた午後この目で確かめに出かけました。超…

BBQ

久しぶりのバーベキューパーティー。同好会の打ち上げですがいつも仕事も含め都合がつかず参加出来ず悔しい思いをしていましたが今回は若い人たちと楽しい時間を過ごすことができました。ついつい食べ過ぎ飲みすぎで少し反省?しています。今は場所も限られ…

文化の日

本日は国民の祝日、文化の日です。各地で催し物がありお天気にも恵まれさぞかし賑わったことでしょう。文化?普段意識したことがないのですが身の回りにあるのですが気づかないだけです。私も触発されたのか久しぶりに映画館、美術館と足を運びました。映画…

台風一過

今年は台風の当たり年なのかもしれない。今回は直撃は避けられ安堵しましたが各地で被害が報じられる度に遠い昔経験した伊勢湾台風を思い出します。といっても当時は少年、非常に怖かった記憶はあります。50年以上前今ほどの正確な予報ができないし防災体…

彼岸花

お彼岸の入りになり朝夕めっきり涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸までと昔からの賢人たちの言葉に改めて頷きます。またあちこちで彼岸花が決まったように咲き始めました。異常気象の今季も時を忘れず不思議に思うのは私だけでしょうか、花が終われば艶やか…

災難

悪夢のような 猛暑も今では懐かしく感じるほどの涼しい日が続きます。台風、地震と各地で悲惨な災害が相次いで来ました。当地方無事居られることに感謝する次第です。今だ不自由な生活を強いられている皆さんは申し訳なく思いますが毎日与えられた仕事を確実…

山の日

今日は祝日。山の日だそうでお盆休みを含め連休の初日になりあちらこちらで混雑しているようです。穂高で滑落で亡くなられた又水の事故でも亡くなられたとニュースで聞き涼を求めて出かけられ災難に会われ言葉もありません。私も涼しいというよりも寒い場所…

猛暑

記録的な猛暑が続きます。生命にかかわるほどの危険な暑さと連日報道されています。ワンちゃんたちは人よりも熱中症になりやすく厳重な注意が必要です。近頃は飼い主さんは発症予防のため寒いほど涼しい室内を用意し快適な生活環境に気を付けていらっしゃい…

梅雨明け

今年の梅雨が近年に見ない災害を置き土産として明けました。被災された皆様の悲しみ、ご苦労を考えると胸が痛みます。この暑さいち早い復興を願ってやみません。また知人の訃報も聞き元気がなくばらく落ち込んでおります。時々このブログで紹介したと思いま…

夏の大祓

早いものでもう一年の半分が過ぎようとしています。そこで半年の穢れをはらう大祓の神事、茅の輪くぐりがあり神社は賑わい私も出かけます。とうとう明日丸栄百貨店が閉店。また生粋の名古屋の百貨店が消え寂しくなります。中学生のころ学校帰りにその屋上に…

梅雨入り

紫陽花が雨に映える季節となりました。この花、シーボルトが妻お滝さんと共にこよなく愛したとして有名ですが今ではその姿、色が多種で各地名所があり我々を楽しませてくれます。さて梅雨に入りワンちゃんたちお腹をこわす子が多くなりました。人でも調子を…

異邦人?

所用があり街へ出かけました。普段静かな守山での診療所生活ばかりで慣れていないのかその賑やかさにビックリします。おしゃれな若い人も多く人が溢れこれが現在の都会かと改めて認識する次第。百貨店、地下街を通り抜けるのも気後れする始末、まるで外国?…

恵みの雨

連休が終わりまた元の静かな生活に戻りました?。穀雨、八十八夜も過ぎこれから過ごしやすい季節になります。動物、植物もしかり、この連休中に今年初めて蚊を見ました。幸い羽音で発見難を逃れましたが寒い寒いと言ってたのが嘘のようでもう夏を感じます。…

予防注射

狂犬病の予防注射が始まりました。公園など全市的に各会場で行われていますが私たちも当番制で出かけ皆さんにご迷惑をお掛けしています。しばらく日本では発生を見ませんが恐ろしい伝染病で動物由来感染症の一つで予断を許しません。今後世界中で懸念されて…

桜満開

桜が満開になりました。びっくりするほどの暑い日が続き街路樹もあわてて芽吹きます。いずれ花冷えの日が来て例年通りの季節になるとは思いますがこのまま夏日が続くと心配です。百花繚乱桜はもちろんですがいろいろな花が一気に咲いています。これからまた…

椿

連日のオリンピック中継がひと段落したところ今度は森友問題と賑やかな放送が続いています。さて真相究明果たしてどうなるのやら?結末を興味深く見守るとに。この暖かさで椿の花が一斉に咲きだしました。古くから身近にある樹木ですが花を愛でるばかりでは…

おこしもの

所用で大須にある獣医師会館に出かけました。この陽気につられて観音様にお参りをさせてもらいました。相変わらずの人ですが外国人の多さにビックリします。たまに来るこの商店街は私にとって異国情緒を感じさせる要素がたくさん、お店から漂うエスニックな…

春よ来い

今冬近年にない寒さが続きます。最近は陽の光に春を感じるようになりましたがまだまだ予断を許しません。その寒さのせいか肥満、年齢の影響で運動器を痛める子をよく診ます。特に膝関節、前十字靭帯断裂が多く心配します。場合によっては手術が必要となり大…