フィラリアの予防

ムシムシ、ジメジメする季節、また蚊の暗躍する頃です。

野外に出れば猛攻撃に会います。これがフィラリアの感染源になるかと思えば余計に憎らしく感じます。

私どもこの蚊の体内に感染源となる子虫がいてそれがワンちゃんたちに吸血時に侵入し、やがては心臓に寄生すると日頃説明をしますが自然界、寄生虫たちは太古の昔より共存?を考えうまくその子孫を次世代にうまく繋いでいると感心します。

しかし時には宿主に致命的なひどいこともします。

予防医学のおかげで人でも寄生虫はほとんど見られなくなったと言われます。それが災いしてるとも言われ問題のひとつとになっています。

さてワンちゃんたちのフィラリアの予防は確実にできますので投薬を忘れずにしましょう。