適材適所

私もなかなか自宅にいる時間がなくテレビを見る機会がありません。見るのは遅い報道番組ぐらい、もう40年以上も日祭日を除いてゴールデンアワーの番組には縁遠く後で興味のある話を聞くと残念に思うこともあります。

近頃録画という手があり時々見せてもらっております。帰宅すると時々私の興味のある番組の録画を見せられることがあります。身近な話題から仕事に関連したものまでと、そこで昨晩見たのはレザー治療メスを使っている診療所を紹介している日曜日の情報場番組でした。近頃外科医のドラマでお馴染みになった医療器ですが従来のメスから電気メス、レザーメス、超音波メスまでありそれぞれ得意分野があり目的に応じて使用されています。

今は動物医療にも活用されており私の小さな診療所でも全て揃っており手術の際には適材適所使い分けております。なお家人にうちの診療所でも所有使用していると話したところビックリしていました。