お久しぶり

先週お手伝いをししてくれたスタッフ達OGの訪問がありました。なぜか同じ日、話を合わせたかのように見事ばらばらの時間でした。もし皆一緒に顔を合わせたならば賑やかに懐かしい話に花が咲いたことでしょう。

元気でそれぞれ子育てに、勉学に、仕事に忙しいと聞きうれしくこうして立ち寄ってくれたことに感慨深く喜んでおります。しばらくスタッフの入れ替わりがあり皆様にご迷惑をお掛けしており誠に申し訳ありません。

ましてやこの季節一番忙しい次期で長時間お待ちいただき恐縮します。誠に身勝手ですが私どもスタッフも少々疲労困憊で何かと失礼もあるかと思いますがご容赦下さるとありがたいです。

話は変わり休日返上の診療で体調を崩し皆さんになにかと御心配をおかけしています。そこでリフレッシュしたいと考えていたところと昨日コンサートに誘われ出かけてきました。

思いもかけない雅楽、宮内庁式部職の演奏でした。まったく初めてで予備知識もなくただ睡魔と闘いながら聞いてきました。

普段見聞きする洋楽のコンサートと違い拍手のタイミング、楽器、演奏も解らず瞬く間に終わり後でいろいろと調べて見るとその奥深さを感じまたの機会があれば改めて聞いてみたいと思います。

観客層も老若男女なぜか紳士淑女に見えたのは私の思い違い?静かに聞き入っているのが印象的でした。会場を後にするとき上品で可愛らしい小学生らしい姉妹を見かけました。

きっとご両親とご一緒で何か邦楽を御稽古をされているかと思います。ほほえましくこの子たちに日本、未来を託すことが出来ると感じました。久しぶりの休日で英気を養われた気がします。