イチゴ狩り

 梅雨の晴れ間イチゴ狩りをしました。皆さんお店の大粒でお行儀よく並んだ立派なものを想像されますがここに登場するのは野生種ワイルドベリーです。ルビーのような真っ赤で完熟したナワシロイチゴです。

あまり聞きなれないし当然のごとく市販はされていません。どこにでも見られると思いますが雑草の中に紛れている木性の植物でとげがあり普段草取りでもチクチク被害に遭うやっかいな代物です。

ああ、あれかとピント来た方もいらっしゃると思います。 いつも邪魔者扱いされていますがこの時期だけは別で赤く熟した実は美味しく愛おしく感じるのは私の食欲のせいでしょうか?

蚊の襲撃、とげの痛さもなんのそのせっせと摘み取ります。甘味はあまり強くなく生食よりもジャムに適していると思います。もちろん採取後の料理はジャム好きな家人の役割ですがご機嫌で火の番です。

子供の頃どこにでも野イチゴがあり手当たり次第食べた記憶があります。モミジイチゴ、クサイチゴ、フユイチゴ,ヘビイチゴなどいずれも見る機会が少なくなりました。

イチゴに限らず身の回り食べられる山菜、野草がたくさんあります。ご興味のある方は一度チャレンジしてみては。