シルバーウィーク

 この連休理解できないうちに最終日を迎えました。聞くところによると敬老の日秋分の日この二日の祝日をはさんで世間では五連休になっているらしい。わたしの融通の利かない頭の中はいまだに国民の祝日は固定、動かしがたいものになっています。休みは大変ありがたいのですがやはり悪い子が多く継続治療が必要で時間の許す限り診療することにしています。でも昨日は無理を言って御嶽山に行ってきました。少し前当医院でお手伝いをしてくれたスタッフですが昨年若くして亡くなり前にもブログで思い出を書きました。こよなく山を愛し特に御嶽山には関わり深く一周忌の際、追悼登山と声が上がり久しぶりの登山となりました。メンバーの中には昨年の噴火を逃れた者もあり感慨深い山行きになりました。土曜日には規制も緩和され九合目また三の池近くまで入山できるようになり多くの登山者が紅葉を楽しんでいます。メンバーはエベレストも経験する超ベテランから初心者までそれぞれの思いを秘め無事それぞれ目的を達成することができました。いたるところに火山灰がいまだに残っておりまた活動する火山の臭いもあり改めてそのすごさを感じます。このところ起きる天変地異信仰の山、御嶽山からも何かメッセージを発信しているかもしれません。皆さん快い疲れ筋肉痛をお土産に帰路に着きました。またお山の鎮火と残る行方不明の方の早期発見を期待します。