判官びいき

年の瀬、お世話になった方に御挨拶とデパートへ買い物に出かけました。いまやデパートも大変、ネットショッピング、スーパーマーケットで用が足りる時代になり苦戦が続いていると聞きます。名古屋市内M4軒、T1軒と数ある中で皆さんきっとお気に入りのお店があると思います。私が出かけたのはその中創業400年と名古屋で一番古いと言われるデパートです。遠い昔は普段着から余所行に着替えなければならないところでした。屋上遊園地、食堂が楽しみでせがんで買い物についていったのを覚えています。今や車で簡単に軽装で行けるようになり昔のように特別な存在ではなくなったと思います。毎月各デパートの売上高が新聞紙上に掲載されているのを興味深く見ます。今や飛ぶ鳥を落とす勢いのT屋、いつも低迷するM屋、何か成績表を見るようで気になります。考えてみると名古屋を代表するM屋の凋落ぶりが目立ち半ば大阪のお店に乗っ取られた感です。他のM屋も同様年を追うごと売上高が下がりその行く末が心配です。一時はT屋の支援があった時期もありましたが今は中部財界資本、孤軍奮闘で頑張っていると聞きます。その名古屋老舗のデパートの危機と知り心配です。そこで微力ながらのお手伝いは、利用することが支援と考えます。栄枯衰退、弱肉強食仕方がありませんが少しだけでも応援したくなりました。