暖冬で慣れた体にここ数日の寒さが身に応えます。大寒は過ぎたものの一年で一番寒い季節になります。今季二度の積雪で皆さんもびっくり、戸惑うばかりと思います。車での通勤もままならず当然お困りでやむなく公共交通を利用されたことでしょう。この日のために用意周到スタッドレスタイヤに履き替えスイスイ?のろのろと走っている車を横目で見ながら久しぶりに満員電車に乗りました。普段は車で移動をしていますが今回は用心して地下鉄を利用しました。学生さん、サラリーマン、OLさんと老若男女の通勤姿を見、その混雑に身をゆだねたのは何十年ぶりで乗降にも苦労しました。また雪道でお散歩のワンちゃんたちを見かけました。さすがに寒さで震えている様子で足の裏もきっと凍えるほど冷たいことでしょう。もう少しすごしやすい暖かくなる日が待ち遠しいです。