年の瀬

 早いもので2016年、あとわずかになりました。皆様方にとってどのような一年でしたでしょうか?このところの天候不順、気温の変化で体の変調をきたす動物たちが多くなりましたが如何でしょう?話は変わりますが糸魚川の大火災、悲惨な様子は映像を見るたび海外のテロ現場と間違えるほどでこれが日本かと思われるほどの焼野原、廃墟状態と想像します。住まいを奪われた方々の心中、状況をを察すると言葉が見当たらないです。陛下が先日の誕生日の折に避難された皆様のご健康を心配されていらっしゃるほどの大きな出来事です。優先順序があると思いますが一緒に暮らしていた動物たちも気になります。

昔から地震、雷、火事、親父と怖いものの代表と言われます。ここ数年地震の被害、恐ろしさは報道され目には見ましたがこれほどの大火事は近年記憶にありません。天災人災十分肝に銘じ気を付け準備も必要と思います。