バナナの話

 毎日寒い日が続き外へ出かけるのが億劫うな季節です。私近頃よくスーパーへ出かけます。不義理をして家人に世話をしてもらえなく必要に迫られ買い物に行っているかもしれません?保護犬ならぬ保護鳥のエサとしてバナナが必要になり足蹴に通っている次第です。日頃見かけるこのバナナほとんどフルーツ生食用でフィリピンからの輸入が多く全体の9割位だそうであとは台湾、エクアドル珍しくはメキシコ産も見たことがありました。また料理用のものもありましたがいまでは見かけません。今では手ごろな価格ですが戦後私どもが子供の頃は高価だったと記憶していますが戦前は逆に安かったとも聞きます。さて並んだバナナ、一本から房売り、グレイドもあり迷います。一度まとめ買いをして腐らしたことがありこまめに買うことを学習しました。ここ数年産地で病気が蔓延しもう食べられなくなるとうわさを聞きましたが病気に強い品種を植えていることで解決ついたと聞きます。生産地は政治に経済に左右されこの価格から考えると大変かと想像します。遠くから船に揺られてきたおいしいバナナ、鳥さんと一緒に愛おしく頂きます。