異邦人?

 三月になりました。三寒四温の季節、暖かな日もありどこかへ出かけたくなります。暫く休みの無い日が続きうずうずしていたところ知人から食事に誘われました。エスニック料理と聞きよろこんでお伴させていただきました。なんとそこはブラジル?スタッフはもちろんお客さんまでブラジルの人ばかりで飛び交う言葉はポルトガル語。私はドキドキ緊張するばかりですが幸い知人は語学には堪能でみなさんと楽しい時間を過ごすことができました。近頃ブラジルの人にお会いする機会はあるけれどその料理となると初めてで何が出るのか興味津々です。代表的な料理シェラスコフェイジョアーダはもちろんのこと向こうではごくポピュラーなものばかりだそうで美味しくいただき久し振りのお肉でお腹もビックリ、あわてて胃腸薬のお世話になる羽目になりました。ここ守山から一時間足らずでブラジル気分。ちょっとうれしくなり癖になりそうです。