歌舞音曲

 国会の集中審議残念ながら予想どうりの結果で終了しました。獣医師会からの参考人出席を期待しましたが政治家がらみで難しかったのでしょう?政府このしたたかさがあればもっと外交政策に生かしてもらいたい。ロシア、韓国、中国など手ごわい相手と。  話は変わりますが先日義理あって踊りを見に行きました。華やかな舞台、踊りにお囃子と久しぶりに拝見しました。普段西洋音楽を聴くばかりで新鮮さを感じます。今は学校教育で邦楽の時間があるそうですがあまり耳にしない三味線、鼓、笛,謡の音色に魅入ります。艶やかな衣装、舞台装置など豪華絢爛の様、歌舞音曲の名にふさわしい催しでした。またSFTS〔重症熱性血小板減少症候群)が話題になっています。野外に行く時は感染源であるダニに人も動物たちも注意しましょう。まずダニ予防、駆除を徹底することです。