大雪

 ここ数日雪に見舞われ朝夕、道路は凍てつき車を乗られる方は難儀されたと思います。具合の悪い子達もその影響を受け診察に来れず辛い日を送ったと聞きましたが今日には走行可能になり皆さんホッとしたでしょう。そこで一両日私も危険を回避するため公共機関を利用しました。久し振りに乗るバス、地下鉄勝手解らずうろうろ、きょろきょろし人の流れに溺れてしまいます。当医院の前はバス路線ですがその本数の少なさに驚きます。通勤時間帯は一時間に三本、昼間は一本で田舎のローカル線を思わせます。バスは清潔、乗客は少ないけれど運転手さんの対応、アナウンスは丁寧になっており隔世の感を見ます。さて話は変わりますが今日の診察でシャムネコを診ました。今ではほとんど見なくなりましがまだ現存しているのを確認でき何かうれしい寒い日の出来事でした。