イノシシ

 あけましておめでとうございます。お正月天候に恵まれおだやかにすごせました。日頃の運動不足を痛感、初詣では物足らなく新年早々ハイキングに行きました。近場の低山ですが急な登りもあり久しぶりの登山?でつらく感じます。息せき切らし三角点までなんとか到達しました。そこで見たものは登山道にイノシシの掘り起こした跡がたくさんあり彼らが夜間盛んにえさを求めていたと思われます。きっとかなりの数がいるのでしょう。イノシシの被害ばかりではなく暗くなってからの山歩きは非常に危険です。近年狩猟されなく増加の一方で農作物の被害が多く豚コレラの感染でも問題になって悪者になっているようで可哀そうに思います。身近にいる動物ですがなかなかお目にかかれません。でも以前みたイノシシは尻尾をピンと伸ばし軽快で楽しそうに家族で走っていたのを覚えています。