大寒

 長い休みを頂き皆様にはご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。お陰様でまた元気に仕事ができるようになりました。正月、どんど焼きも終わりあとは春を待つばかりですが寒の時期で朝布団から出るのが辛くなります。でも日の光にいち早く春を感じているのは猫さん恋の季節です。冬至を過ぎ日照時間が長くなると下垂体に刺激を受け生殖ホルモンの分泌があり独特の鳴き声を聞くようになります。ところが今は室内飼が多くまたほとんど不妊、去勢されているのでその声を耳にすることがありません。深夜静まり返った頃に大声、大騒ぎ。寒の盛りで安眠出来ず腹立たしく思ったのは私だけではないと思います。そこで成就できる子もあれば満身創痍で寂しく帰る子とさまざま。猫さんたちにとっては血湧き肉躍り居ても立っても居られない時期。これも季節の風物詩、聞かなくなるのは少し寂しい。