体験学習

 毎年恒例になった中学生の体験学習、今年も可愛い子供たちがやってきました。もう十年以上前から依頼を受けています。この守山では大変お世話になっており断る理由もなく微力ながら教育のお手伝いが出来れば思っています。皆さんはじめは緊張していますがやがて少しずつ打ち解けて笑顔を見せてくれるようになり興味津々、とても熱心に聞いてくれます。緊張した動物達が来ます当然のこと危険なことは手伝ってもらいませんけれどせっかくの機会、なるべく実体験をしてもらうように心掛けています。もちろん飼い主さんの許可を得、体温、脈拍数、、呼吸数測定などしてもらいました。たった二日間の実習ですが動物、医療がより身近になったことでしょう。かつて体験した子供が医師、獣医師、薬剤師等医療関係の仕事についたと聞きうれしいです。昨日までは守北。来週は守中の子供たちが来ます、スタッフともども大変ですがまた楽しみにしています。