緊急事態

 今世界中で新型コロナウイルス感染症の蔓延拡大を見、毎日騒がしいほど報道されています。身近にいつ来てもおかしくないと戦々恐々としています。学校は休み、各イベント、スポーツなど自粛を要請され外出もままならぬ状況。次々とその対策を政府が発表していますが早くの沈静化が望まれます。早くも中国では沈静化ができたと誇らしく謳っていますがいかがでしょうか。それにしても物不足が続いています。マスクはもちろんですが消毒剤,手指消毒液、耳式体温計、非接触体温計、ゴーグル、ガウン、シューズカバー、エプロン、プラスチック手袋、アルコール綿、除菌剤、除菌用シートなどの感染対策用品の品切れを知らせる案内が各社から毎日のように届き私どもの小さな診療所でもそろそろ在庫少なく困っています。先日発表された香港漁農自然護署が新型コロナウイルス感染者の家庭で飼育されていた犬から同ウイルスの弱陽性反応が出たと発表がありました。その後検査を繰り返した結果低レベルの感染があったことを示す所見が見られ人から犬に感染したと思われるとする発表がありました。日本獣医師会の現時点の見解では感染のサイクルの主体は人ですが感染した人と濃厚接触のあったペット動物への感染の可能性は否定できないと考えています。したがって新型コロナウイルス陽性となった飼い主と接触のあった犬については飼い主と同様に人や犬などとの接触をさけ仮に臨床症状が認められた場合にはかかりつけの獣医師と相談のうえ国立感染症研究所獣医学部に問い合わせてくださいと連絡がありました。毎日診療している私どもも注意深く観察診ておりますので何かあればご相談下さい。