梅雨の晴れ間

 異常事態宣言が明け社会が少しずつ動き人も車の往来がみられるようになりました。天候不順、人はもちろん動物たちも体調を崩す季節です。ここ最近私の友人、長く診せてもらった子達を見送り気分が沈んでおりました。気分転換にと駄犬をお供に散歩に出かけ久しぶりの景色はすっかり夏です。キリギリスの鳴き声に誘われ草むらに足を入れると鮮やかなヤブカンゾウ、月見草などの花に少し癒されまた心地よい疲れを感じました。ステイホームのころに比べ河原を散策する人がずいぶん少なくなりかつての静けさが戻り鳥たちも思い思いの狩りをしているように見えます。マスクに開放された少しの間の夕暮れでした。まだまだすっきりしない天気が続きます。皆さんくぐれもご自愛ください。