至福の時間

 台風一過、相変わらずコロナ騒ぎで明け暮れ周りでもチラホラ発生があったとは聞きます。毎日のようにワイドショーで連日報道されていましたが近頃はお馴染みのの先生方の出番も含め少なくなったような気がします。自粛期間のころから散歩に出かけられる方が多く私の犬連れ散歩コースでも沢山の人出があります。久しぶりに時間が取れゆっくりのんびり出かけました。堤にはジョギングに散歩にと夕方のひと時を各々楽しんでいらっしゃいます。川面にはカルガモなど水鳥が夜に備えてエサ取りの真っ最中、河原には虫たちの合唱が始まり落ち行く陽を見ながら”秋は夕暮れ・・”の一節を思い出します。なかには虫たちのシンフォニーを特別な椅子席を用意、聞き入る贅沢な方を見ました。まだ暑いとはいえ秋、つるべ落としの如く暮れた河原を通る風涼しく至福の時間を過ごすことができました。