ベートーベン

 近頃テレビ、ラジオからベートーベンの曲を多く耳にします。生誕250年だそうで納得、音楽室には必ずその肖像画がかけてあったのを覚えています。曲は勿論人間性も改めて聞くことでまた音楽の楽しさを知ることができました。例年ですと今12月になると第九をよく聞きますが今年はコロナ感染症のせいでほとんどのコンサートが中止になり寂しいのは私だけではないと思います。どの業界でも大変、経済的に苦しいですが特に音楽家ミュージシャンの方々のご苦労の話は聞いています。ただ会場も距離を置いて観客数を減らしたり演奏者も距離を置いての工夫をしながらの活動が始まったのは朗報です。名古屋でも第九が演奏されたようですが日本での初演は?年末恒例になったのは?とにかく偉大な作曲家には違いないし名曲に触れるいいチャンス私も柄にもなく聞いてみたいと思います。確かベートーベンと名前が付いたセントバーナードが活躍した映画があったのを思い出しました。