晴れた日曜日

 久しぶりの晴れた休日です。お天道様の下のんびりと野山に出かけたいところですが新型コロナウイルス感染症は変わらずも猛威をふるっており外出もままなりません。今週には蔓延防止等重点措置の適用されるようですがいつ収束するか心配です。もう一年余り経ちその予防、対策も出来ず吞気に構えているように見え歯がゆいと感じているのは私だけではないと思います。今年は例年に比べて芽吹きも早く先日から野山の恵をいただきました。この時期しか味わうことできない贅沢と悦に入って喜んでおります。お好きな方は味も姿も思い浮かべると思います。蕗の薹に始まり蕨、こごみ、タラの芽、こしあぶら、行者ニンニク、ウドと近くでは土筆、タケノコ、甘草、野蒜、セリ、イタドリ、三つ葉と生活範囲でも見つけることができると思います。今では栽培ものですがお店に並んで販売されています。また意外にも食べられる野草もたくさんありますのでぜひチャレンジしてください。ただし場所によって採取には山主、地主さんの許可が必要ですし紛らわしい種類には十分気をつけてください。