10月

気づけばもう10月、ようやく秋らしくここ数日めっきり涼しくなりました。相変らずロシアの蛮行に振り回されて世界中で日常生活がままならぬ状態が続いています。ウクライナの反撃が少しあり良い方に向かえばと期待はしますが事態は混沌として予断を許さない…

宿題

いよいよ明日から2学期がはじまります。長かったのか短かったのかこれは主観の問題ですが終わってみれば確かに短かい?先ほどいらした方高校生のお嬢さんもっと休みがあったらと口惜しそうに朗らかな笑い声でした。そこで問題なのは宿題です。早くやっとけば…

梅雨明け

明けたはずが戻り梅雨で毎日鬱陶しい日々が続きます。この多雨で異常なの猛暑から逃れるように植物は一息ついていることでしょう。これで水不足も解消され節水の心配はなくなるのではと期待します。今節電が騒がれていますがこれもロシアの影響かと考えます…

真夏の夕暮れ

梅雨明けを感じさせるような暑い日が続きます、相変らずウクライナでは悲惨な戦争が続き世界中迷惑極まりなく経済はもちろん食料にも貧する状態です。世界を敵にしてまで続けることが益になるのか疑問です。大国の論理?そこで西側諸国と一線を画す諸国が自…

明治用水

ウクライナ情勢も気になりますがご当地の明治用水でもとんでもないことが起きているようです。私たち大昔のお話、灌漑用水に作られたと学び記憶していましたが今は工業用水にも利用されていると知り驚きました。管理しているのは何故か農政局とややこしい、…

連休

世間では今日が連休最終日、明日からまた平常に戻るそうですが皆様はいかがでしたでしょうか?毎日診療が必要な慢性疾患を抱えた子が多くゆっくり休みがとれませんでした。相変らずニュースでは悲惨な映像が流れています。目にするたび何故か寝つきが悪くな…

ウクライナ

毎日毎日ウクライナの惨状を見る度に心痛みます。この戦争止めること何もできなく歯がゆい気持ちで一杯の私たちです。識者たちも悲観的な話ばかりで残念です。昨日ペットも同じように被害にあって脱出するニュースがありました。ボランティア団体が面倒を見…

デモ

ウクライナではとんでもなく信じられないことが起きています。毎日毎日ニュースにくぎ付け、世界中が注視しています。平和な生活がある日突然破壊されまた恐怖にさらされ全てを無くし失意に戸惑うばかりと察します。この暴挙に世界中で反対の声が上がって各…

デモ

ウクライナではとんでもなく信じられないことが起きています。毎日毎日ニュースにくぎ付け、世界中が注視しています。平和な生活がある日突然恐怖にさらされる、想像もつかない

猫の日

今日は猫の日だそうです。いつから始まったのか知りませんが2月22日2がにゃんと続きにゃんにゃん、猫さんの日になったらしい。何かにつけて毎日何かの日があるようでご興味のある方は調べてみてください。きっと面白い発見があるかも。今年は2022.2.22…

寒い朝

立春の朝を迎えましたがまだまだ凍える日が続きます。明日には雪の予報が報じられて通院治療の子たちを心配しています。相変わらずの新型コロナウイルス感染症の猛威で不自由な生活を強いいられています。これからもウイルスの変異は続くことでしょうがワン…

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブ、コロナ禍でお家でゆったりと美味しい食事で過ごされていると思います。定番は鶏料理にケーキでしょうか。そこで私たちが遭遇するのは骨のついた鶏の誤食です。テーブルに乗るお行儀の悪い子はいないでしょうが千載一遇、落下するのを…

救急車に乗った話

普段よく耳にするサイレン、パトカー?救急車?近くになればなるほど気になりますよね。幸い私は載せてもらったことはありませんが知人の話です。その知人、旅先でのこと多少アルコールが入ったところで急に意識がなくなり倒れたそうです。居合わせた方々び…

初秋

朝夕めっきり涼しくなり過ごしやすくなりました。暑い夏ワンちゃん達もいくらエアコンが効いた部屋で過ごしたとは言え秋の涼しさを感じ取っていることでしょう。猫さん達もともとエアコン嫌い、涼しくなり飲水量が減ったせいか最近結石による膀胱炎をよく診…

 オリンピック

暑い日が続いています。そのうえオリンピックで熱い日々、テレビを見ても朝から晩までどの局でも同じと感じるのは私だけでしょうか?以前覚えた高揚感なく初めて聞く名前の選手ばかりまた新種目に戸惑うばかりです。日本の選手の活躍はうれしいけれどなぜか…

真夏日

梅雨が明け毎日暑い日が続きます。なかなかブログの更新ができなく久しぶりになりました。頭の痛い症例が多く続き休日返上で何とか安定してホッとしたところです。さてこの暑さ、皆うちの中で涼しくのんびりと過ごしているでしょう。そこで散歩に出かけるの…

お待ちかね

昨日梅雨の晴れ間、久しぶりに駄犬の散歩に出かけました。いつも知ったる河原への道、どんどん勝手に進みます。日ごろの運動不足がたたってか足どり怪しくついていくのが精一杯です。青空を待ってましたの如く沢山の人出ならぬ犬出です。人も犬も挨拶しなが…

またまた緊急事態宣言中

朝からどんよりとした蒸し暑い日です。休日ですが具合が悪い子を診て午後からをどうするか思案しています。折角の日曜日有効に過ごしたいけれどお出かけは自粛?昨日朗報、笹百合の開花が始まったと聞き岐阜県まで遠出するのも心苦しいしこの時期しか見られ…

連休

非常事態での連休、ニュースでは各地の人出が報じられていますが昨年の同時期に比べると車もやはり多い気がします。午前の診療を終え久しぶり青空の下、駄犬をお供に散歩に出かけました。出かけるのは駄犬お気に入りの河原、昨年は商店街並みの人出で散歩に…

農協

全国的に感染拡大、蔓延防止等重点措置で相変わらずの自粛を強いられています。ストレスがたまる一方でお困りの方に朗報?私のお気に入りの場所をお教えします。ただし個人の好みもありますので悪しからず。以前からの精神科の先生の話では買い物は非常に効…

晴れた日曜日

久しぶりの晴れた休日です。お天道様の下のんびりと野山に出かけたいところですが新型コロナウイルス感染症は変わらずも猛威をふるっており外出もままなりません。今週には蔓延防止等重点措置の適用されるようですがいつ収束するか心配です。もう一年余り経…

続きます

貴重な資料の数々で時間も忘れ茫然自失言葉も出ません。写真、遺品はもちろん記憶をもとに書かれた絵が全てを物語るようです。そこには平和な日常の生活が奪われた世界しかなく希望も未来も期待できなかったと感じます。訪れる人はほとんど若い人達、おそら…

休日

お彼岸の連休を過ぎて桜の開花情報が気になります。緊急事態宣言各地で解除となり人の出が予想されると同時に感染の多発が心配です。かねてより行きたいところがあり思い切って出かけました。数年前リニューアルされた原爆資料館、重い話題でしばらくの間沈…

春3月ムズムズ?

季節は変わり春になりました?まだ寒い日もありますが春の花々が陽射しを十分受け咲き誇っているのを見ると気持ちも軽やかになります。いつも出掛ける散歩ですが新しい発見がありついつい遠出をしたくなりお供の駄犬も迷惑そうです。この頃花粉症でお困りの…

またまた緊急事態宣言

宣言延長になり変わらず不自由な生活が続いていますが日々与えられた仕事を淡々とこなす毎日です。当初は感染の恐怖から緊張の連続でしたが慣れるにつれて行動にも変化があり町では多くの人出があると報じらています。しばらく買い物も繫華街には出かけてす…

新年

新年明けましておめでとうございます。久しぶりに寒いお正月で迎えました。たまにはのんびりできるつもりがぬか喜びになりました。年末から調子を崩している子が多く毎日診療をしていましたが三が日を過ぎスタッフが揃いようやくゆっくりできそうです。相変…

チーコとリリー

”家にはチーコさんとリリーさんが”とよくおっしゃったのを今でも耳に残っています。今は亡き飼い主さん、もう40年にも渡って長く通っていただいていました。まだ先月2日にいらしたばかりでその翌日自転車に乗っていたところ交通事故に遭われ救急搬送、治療…