初秋

 朝夕めっきり涼しくなり過ごしやすくなりました。暑い夏ワンちゃん達もいくらエアコンが効いた部屋で過ごしたとは言え秋の涼しさを感じ取っていることでしょう。猫さん達もともとエアコン嫌い、涼しくなり飲水量が減ったせいか最近結石による膀胱炎をよく診ます。排尿障害があるようでしたら早めの受診をお勧めします。一昨日、残念ながら中秋の名月は当地では見られなかったですが明け十六夜の月はしっかりと目にしました。月に誘われ?久しぶりにライヴハウスへ出かけました。私には珍しくジャズなる音に触れお酒の提供もなく心地よく酔っぱらったような気がしました。コロナ禍どこも影響を受けているけれど居酒屋はもちろん特にミュージシャンは仕事がなく厳しいと聞きました。昨晩は幸か不幸か観客は極めて少なく感染のリスクは心配なく安心して楽しみ帰路につきました。近頃は空を見る機会が少なくなりましたが見上げた帰りの月がまた美しかったことに感謝です。確実に秋は進んでいます。