猫の日

 今日は猫の日だそうです。いつから始まったのか知りませんが2月22日2がにゃんと続きにゃんにゃん、猫さんの日になったらしい。何かにつけて毎日何かの日があるようでご興味のある方は調べてみてください。きっと面白い発見があるかも。今年は2022.2.22と見事に2が続きにゃんにゃんにゃあにゃあと賑やかな日になりました。でも今日も雪を見る寒い朝で体調管理に苦労する次第です。特に慢性腎不全の子には辛いですね、早く暖かい日が来ることはもちろん新薬の開発が待ち遠しいです。この薬遅くとも来年か再来年には出るらしい。AIMなるたんぱく質が原因、猫ではうまく働かないようで腎炎、障害を起こすと不可逆的な変化を起こし慢性腎不全に陥るがこの新薬で長生き寿命延長が期待されます。その反面まだ殺処分、飼育放棄などの問題を考える日でもあります。