宿題

 いよいよ明日から2学期がはじまります。長かったのか短かったのかこれは主観の問題ですが終わってみれば確かに短かい?先ほどいらした方高校生のお嬢さんもっと休みがあったらと口惜しそうに朗らかな笑い声でした。そこで問題なのは宿題です。早くやっとけばよいのにまだ間に合うと甘く見て最後に慌てるのが大半と聞きます。これに漏れず私も然り手つかずの宿題をべそをかきながらしたのを思い出します。私には信じられないけれど8月後半を待たず完璧に終わる几帳面な奴がいるのにはビックリ、あれ程時間があったのにと。後悔先に立たず。同じ轍を踏む自分に毎年失望したものでした。まだ終わっていない諸君がんばれ。暑さも少し和らぎ虫の声。肩させ裾させ綴れさせと鳴くツヅレサセコオロギがいとおしく秋を感じます。