弥生三月

北海道東部では記録的な大雪で難儀をしているニュース聞き知人がいるのでなおさら心配します。寒い寒いといってるうちにもう三月になりました。当地方”降る吹く曇、三寒四温”と言われる典型的な春の天気になってきました。

春と言えば別れ、出会いの季節です。うちの診療所でも二名の別れがありました。きりりと何でもできる大ベテランとやさしく皆さんを心和ませてくれたスタッフでした。彼女らには長い間お世話になり助けていただきました。

それぞれ違う新しい一歩を踏み出し頑張ってくれると信じ応援します。今日はひな祭り、お雛様飾りは言うまでもなく定番のちらしずし、ハマグリのお吸い物で夕餉を飾ることでしょう。

私の子供の頃タニシの味噌和えも食べた記憶があり若いスタッフに聞いてみても首をかしげるばかり。年配のご同輩に賛同を求める年齢になったと痛感しますがこの食文化を若い世代に残したい。