2015-01-01から1年間の記事一覧

判官びいき

年の瀬、お世話になった方に御挨拶とデパートへ買い物に出かけました。いまやデパートも大変、ネットショッピング、スーパーマーケットで用が足りる時代になり苦戦が続いていると聞きます。名古屋市内M4軒、T1軒と数ある中で皆さんきっとお気に入りのお店…

骨折

久しぶりに猫さんの骨折を診ました。以前は交通事故が多く診察、手術をしたものでしたが近頃は室内飼が多く事故に遭遇する機会がなくなったのでしょう。それとも交通安全教育が猫さんの社会にもあり母猫が子猫にネズミ取りを伝授するように徹底されているの…

新旧交代

数日前新しい発見。男子厨房に入らずと教育されて育った世代です。料理をするのを見てびっくり。その日の献立はたまたまマカロニグラタンだったのですが、私の頭にはマカロニは下ごしらえが必要という考えがありました。当然ゆでてから始めると思いきやいき…

絶食絶水,絶飲絶食

何やら聞きなれない難しい言葉ですが私たちは日常的に使います。ワンちゃん猫ちゃんによくみられる症状に嘔吐、下痢があります。色々な病気でみられますがその際、絶食絶水をお願いすることがあります。お腹を休める、飲食が悪い影響を与えないために。また…

食欲の秋?

めっきり涼しくなり秋本番。美味しい物がズラリ、人も動物も食が進むようになり体重が気になります。私ども人は五感をフルに活用してゆっくりといただきますがペットさん達いきなり食べてしまいます。ほぼ嗅覚頼みと思われ、余程口に入れた時の違和感がない…

シルバーウィーク

この連休理解できないうちに最終日を迎えました。聞くところによると敬老の日、秋分の日この二日の祝日をはさんで世間では五連休になっているらしい。わたしの融通の利かない頭の中はいまだに国民の祝日は固定、動かしがたいものになっています。休みは大変…

幸せの国

先日知人から旅の面白い話を聞きました。遠い幸せの国ブータン、予てから私が行きたいと思っていましたので非常に興味深いものでした。たまたま訪れたそうですが日本とはずいぶんかかわり深いのでびっくりしました。よくテレビで世界一幸せの国と紹介されま…

アボカド

昨夜診療が終わりスタッフが帰った後時間外の電話がありました。アボカドを食べてから調子が悪く二頭とももどしているとの内容です。さてアボカドと聞いて確か中毒があったと記憶しており確認後治療をしました。やはりぺルジンという物質が胃腸炎を起こす事…

ノミ,蚤

梅雨に入り毎日蒸し蒸しする日が続きます。高温多湿はノミの発生の好条件でここ数日ノミ寄生による激しい痒みを伴う皮膚炎を診ます。 今では人に寄生するヒトノミはなくその痒みを経験された方は非常に少なく想像もできませんが聞くところによるとひと月くら…

イチゴ狩り

梅雨の晴れ間イチゴ狩りをしました。皆さんお店の大粒でお行儀よく並んだ立派なものを想像されますがここに登場するのは野生種ワイルドベリーです。ルビーのような真っ赤で完熟したナワシロイチゴです。 あまり聞きなれないし当然のごとく市販はされていませ…

ハエウジ症

本日ウジがわいたワンちゃんが来院しました。毎年暑くなると必ず診ますがさすがに可哀そうで悲しい思いがします。ほとんどが屋外飼育の足腰が弱った老犬です。 排泄物が体に付着しそこにハエが卵を産み今の季節ですと数日で孵化しウジになり皮膚から侵入して…

ちょっきんちょっきんちょっきんなー

記録的な暑さの5月が過ぎ6月に入り少し肌寒い日がありびっくり、気象庁の梅雨入りが宣言され天候不順に体調管理に気を使うようになります。先日不幸にも舌をハサミで切って大出血!!あわてて来院されました。 事情を伺うと顔周りの毛が気になり綺麗にして…

お久しぶり

先週お手伝いをししてくれたスタッフ達OGの訪問がありました。なぜか同じ日、話を合わせたかのように見事ばらばらの時間でした。もし皆一緒に顔を合わせたならば賑やかに懐かしい話に花が咲いたことでしょう。 元気でそれぞれ子育てに、勉学に、仕事に忙し…

大型連休

世の中、大型連休と騒いでおり定番の空港、新幹線、高速道路、行楽地が画面に映し出れどこかへ出かけなければと扇動されているような気がします。 昨日に変わって今日は心地よいお天気になり残りわずかのお休みを皆さん遠くへお出かけ、またお家でのんびりと…

新緑の候

久し振りの晴天です。心地よい風、光。入院犬の散歩で思わず地べたに座り柄にもなく空の青さ雲の流れに時を経つのも忘れながめていました。 日頃お天道様に顔を向いていない室内仕事、車での移動がほとんどで今日は思い切り季節を感じました。このところ散歩…

狂犬病予防注射

寒い寒いと言っていたのが嘘のようにすっかり暖かくなりました。気づかないうちにもう四月になり桜が満開になり木々も芽吹きうっすら色づいてきました。外へ出かける機会も多くなり朝夕は散歩をするワンちゃんたちを見かけます。 気のせいかワンちゃんの足取…

貴重な体験

先日の連休久し振りに海へでかけました。そこで貴重な体験をしました。このところ休みも取れず仕事に明け暮れ体調を崩しているのを心配して知人が誘い出してくれました。おかげさまですっかりストレスも無くなり元気に毎日を過ごしています。 海へはもちろん…

適材適所

私もなかなか自宅にいる時間がなくテレビを見る機会がありません。見るのは遅い報道番組ぐらい、もう40年以上も日祭日を除いてゴールデンアワーの番組には縁遠く後で興味のある話を聞くと残念に思うこともあります。 近頃録画という手があり時々見せてもら…

腫瘍

記録的な先日の雪にはびっくりしました。先週まで暖かくすっかり春の訪れを体も感じていたところでなおさらです。動物たちもこの冷え込みに震えあがっていることでしょう。特に老齢な子達には今年の冬はつらいと思います。 ペットも高齢社会、年齢層も高くな…

弥生三月

北海道東部では記録的な大雪で難儀をしているニュース聞き知人がいるのでなおさら心配します。寒い寒いといってるうちにもう三月になりました。当地方”降る吹く曇、三寒四温”と言われる典型的な春の天気になってきました。 春と言えば別れ、出会いの季節です…

春の訪れ

昨日までの暖かさに誘われいろいろ生き物の気配が感じられそのニュースを聞きます。身近な話では今朝は庭に落ちていた謎の糞の話題です。たまたま見つけた糞、鳥の落としものにしては大きい、形状も違う。 喧々諤々の末鳥類、爬虫類の糞には間違いなさそうで…

恋の季節

寒い季節なのに猫さんたちは熱い夜を謳歌していると思います。今は暖かい部屋で過ごす子らが多いし私たちの住宅も気密性がよく外界の情報が聞こえにくいのかあの独特の声をあまり聴かなくなりました。 俗にいう寒の盛りの季節です。以前自由に内外と出入りし…

立春

今日は節分、当然明日は立春ですがまだまだ寒い日が続きます。日差しに少しづつ春を感じるのは私だけでしょうか。早く暖かくなる日が待ち遠しい。先ほどスタッフと大きな声?で鬼は外福は内とお豆さんをまきました。 近頃子供たちのにぎやかなこの掛け声を聞…

新年

新年明けましておめでとうございます。昨年のお正月は穏やかな日和でしたが今年は雪の舞う寒い元旦になりました。わが国は選挙の結果どう変わるか経済、外交どれをとっても厳しい時代、強い日本を目指す安倍政権に舵取りはお任せしてありますので。とにかく…

泌尿器症候群

ずいぶん寒くなりました。暖房器具は必須、離せなくなり我が子らに一番暖かい場所を占領されていると思います。この時期猫さんには困ったことが起こる可能性があります。 寒くなるとやはり飲水量が減ります、すると尿路結石ができやすくなり二次的に膀胱炎を…

誤飲誤食

毎日診療しているといろんな場面に出合います。数日前ジャーキーを喉、食道に詰まらせて来院診療しました。やはり苦しそうで嚥下努力をしきりにしているので間違いなく梗塞しています。 そこで麻酔下内視鏡での摘出です。いつも詰まるものは同じものではなく…

里の秋

ここしばらくは具合の悪い子ばかりで忙しくのんびりもできませんでした。またセミナーもあり日祝日もどこにも出かけられず体も心も疲労困憊ですが所用があり瀬戸に出かけました。 久し振りに見る里山の景色当然のことながら周りはすっかり秋、ところどころ紅…

お寒くなりました

ここ数日急な冷え込みで寒くなりました。逆にあの暑さが懐かしくも感じます。日頃診療所にいる時間が長く世間に疎くなり皆さんがすっかり秋の装いで生活をしていらっしゃるのを驚く次第です。 私たちは衣替えという習慣がありますが動物たちは自前で季節ごと…

遅めの休暇

先日はお休みをいtただき皆様にご迷惑をお掛けしました。毎年ですが名古屋動物看護学院の講師森田正治先生にお願いやらお見舞いやらで北海道は中標津町へ出かけておりました。 野生動物の保護、治療では草分け的存在で知らない人がいないほどで名古屋市獣医…

御嶽山

とても身近に感じる御嶽山、名古屋から近くその姿ははっきりみられ御嶽講、百名山として全国にも知られ一度は訪れた方もいらっしゃると思います。 連日報道されるたび心痛むし救助の進み具合が気になります。想像をはるかに超えたその被害を画像で見るとすご…