トイレ

 大寒です。寒いかなと思えば暖かい日もあり何か拍子抜けします。暖かいのはありがたいのですがしっぺ返しが来なければと変に心配します。能登の大地震、未だに復興の兆しも見えず被災者の耐え難いご苦労に心痛みます。誰しもが迅速な対応を期待していますが遅々として進んでいないような気がするのはわたしだけでしょうか。断水がまだ続きお風呂炊事はもちろんトイレにも不自由と聞きます。普段何気なく使うトイレ、水と電気に頼らないと稼働しないこと今更ながら知りました。確かに今は便利だし衛生的で昔懐かしいトイレを知る人も少なくなりたまに遭遇するとこんなに窮屈で不便かと痛感する次第です。話変わってワンちゃん猫さん動物たちはどうでしょう。ほとんどが室内飼になりシーツにシステムトイレで用を足す子が増えています。でも一部は野外で済ます子もいますが皆さんご存知のように糞尿の始末をする方がほとんどで以前のように踏んだり見ることも少なくなりました。彼らは自分たちのトイレ事情をどう考えているのか聞いてみたいものです。そう云えばある作家さん犬が糞をする顔が侘しくこの上なく好きだと書いてあったのを思い出します。