想いは遠く遥か

 このお天気はどうでしょう。ぽかぽか陽気から冬にと目まぐるしい変わり体調を崩してしまうほどです。それよりもいまだに続く戦争を誰も止められないとは情けない、毎日毎日悲惨な映像を見るたび気が滅入ります。いまではウクライナよりもガザ、パレスチナの惨状をが報じられ普段なじみの薄いアラビア語を聞きます。そんな中何気なく通ったところにアラビア、エジプト料理の文字、うれしい発見で是非とも行かなければと行ってきました。日曜日の夕方でしたが満員御礼状態、当然お客はあちらの方ばかり日本人はわたしども二人恐る恐る入ってみるとそこは外国?耳にするのはアラビア語?いらっしゃいと日本語で少し安心。メニューは日本語とアラビア語、何とか注文できひよこ豆のスープ、レンズ豆の何か、当然のことラム肉、またデザートといただきました。辛くはなくスパイシーなお味でお腹一杯、何もかも不足で困っている人たちのことを思うと申し訳なく遠く中近東を思いお店を後にしました。