2022-01-01から1年間の記事一覧

10月

気づけばもう10月、ようやく秋らしくここ数日めっきり涼しくなりました。相変らずロシアの蛮行に振り回されて世界中で日常生活がままならぬ状態が続いています。ウクライナの反撃が少しあり良い方に向かえばと期待はしますが事態は混沌として予断を許さない…

宿題

いよいよ明日から2学期がはじまります。長かったのか短かったのかこれは主観の問題ですが終わってみれば確かに短かい?先ほどいらした方高校生のお嬢さんもっと休みがあったらと口惜しそうに朗らかな笑い声でした。そこで問題なのは宿題です。早くやっとけば…

梅雨明け

明けたはずが戻り梅雨で毎日鬱陶しい日々が続きます。この多雨で異常なの猛暑から逃れるように植物は一息ついていることでしょう。これで水不足も解消され節水の心配はなくなるのではと期待します。今節電が騒がれていますがこれもロシアの影響かと考えます…

真夏の夕暮れ

梅雨明けを感じさせるような暑い日が続きます、相変らずウクライナでは悲惨な戦争が続き世界中迷惑極まりなく経済はもちろん食料にも貧する状態です。世界を敵にしてまで続けることが益になるのか疑問です。大国の論理?そこで西側諸国と一線を画す諸国が自…

明治用水

ウクライナ情勢も気になりますがご当地の明治用水でもとんでもないことが起きているようです。私たち大昔のお話、灌漑用水に作られたと学び記憶していましたが今は工業用水にも利用されていると知り驚きました。管理しているのは何故か農政局とややこしい、…

連休

世間では今日が連休最終日、明日からまた平常に戻るそうですが皆様はいかがでしたでしょうか?毎日診療が必要な慢性疾患を抱えた子が多くゆっくり休みがとれませんでした。相変らずニュースでは悲惨な映像が流れています。目にするたび何故か寝つきが悪くな…

ウクライナ

毎日毎日ウクライナの惨状を見る度に心痛みます。この戦争止めること何もできなく歯がゆい気持ちで一杯の私たちです。識者たちも悲観的な話ばかりで残念です。昨日ペットも同じように被害にあって脱出するニュースがありました。ボランティア団体が面倒を見…

デモ

ウクライナではとんでもなく信じられないことが起きています。毎日毎日ニュースにくぎ付け、世界中が注視しています。平和な生活がある日突然破壊されまた恐怖にさらされ全てを無くし失意に戸惑うばかりと察します。この暴挙に世界中で反対の声が上がって各…

デモ

ウクライナではとんでもなく信じられないことが起きています。毎日毎日ニュースにくぎ付け、世界中が注視しています。平和な生活がある日突然恐怖にさらされる、想像もつかない

猫の日

今日は猫の日だそうです。いつから始まったのか知りませんが2月22日2がにゃんと続きにゃんにゃん、猫さんの日になったらしい。何かにつけて毎日何かの日があるようでご興味のある方は調べてみてください。きっと面白い発見があるかも。今年は2022.2.22…

寒い朝

立春の朝を迎えましたがまだまだ凍える日が続きます。明日には雪の予報が報じられて通院治療の子たちを心配しています。相変わらずの新型コロナウイルス感染症の猛威で不自由な生活を強いいられています。これからもウイルスの変異は続くことでしょうがワン…