2020-01-01から1年間の記事一覧

チーコとリリー

”家にはチーコさんとリリーさんが”とよくおっしゃったのを今でも耳に残っています。今は亡き飼い主さん、もう40年にも渡って長く通っていただいていました。まだ先月2日にいらしたばかりでその翌日自転車に乗っていたところ交通事故に遭われ救急搬送、治療…

ベートーベン

近頃テレビ、ラジオからベートーベンの曲を多く耳にします。生誕250年だそうで納得、音楽室には必ずその肖像画がかけてあったのを覚えています。曲は勿論人間性も改めて聞くことでまた音楽の楽しさを知ることができました。例年ですと今12月になると第九…

師走

早いものでもう12月半ばになります。朝晩の冷え込みが冬を感じますし今週には寒気の南下で一層の冷え込みが予報されその準備に支度と忙しくなります。変わらずコロナ感染症の流行で不自由な生活を強いられています。このところ身近にPCR,抗原検査を受けたと…

名古屋市人とペットの共生サポートセンター

名古屋市、獣医師会が協力、今年6月から立ち上げた人とペットの共生サポートセンターがあります。全国的に各自治体が殺処分ゼロを目指して啓蒙活動しているなか名古屋市も大胆な政策このサポートセンターをもって広く皆さんのご協力で成果を上げていると聞い…

秋晴れ

ようやく秋らしい天気になり朝夕の冷え込みを感じるようになりました。スポーツ、行楽とアウトドアで体を動かし日ごろの運動不足を少しは解消できるかもしれません。そこでお昼のお弁当が楽しみなります。青空の下いただくのは格段においしい。いつものよう…

至福の時間

台風一過、相変わらずコロナ騒ぎで明け暮れ周りでもチラホラ発生があったとは聞きます。毎日のようにワイドショーで連日報道されていましたが近頃はお馴染みのの先生方の出番も含め少なくなったような気がします。自粛期間のころから散歩に出かけられる方が…

猛暑の休日

相変わらずうだるような暑い日が続きます。コロナ禍に加えて熱中症に用心して外出もままならないので涼しくなるまでしばらくの間我慢するほかありません。エアコンの涼風に慣れてしまうと余計外の暑さが応えます。今や36度37度が日常になり然程驚くことなく…

またまた緊急事態宣言

長い梅雨が明け暑い日が続きますが先程通り雨があり今夜の水やりが省けたし気温も下がり少しは過ごしやすくなったかと思います。以前はこれ程暑い日が続くと熱射病の子を診察することが多くありましたが当世皆涼しい風の下で生活をしているので滅多に罹患し…

茅の輪くぐり

コロナ騒ぎで気がつけばもう上半期を過ぎ梅雨明けを待つ頃になりました。各地の豪雨災害に心痛みます。話題のアマビエ様はいいかがなさったのでしょうか。きっと疫病退治にお忙しいことでなかなかお姿をお見せにならないようです。私ども神様に半年の報告と…

梅雨の晴れ間

異常事態宣言が明け社会が少しずつ動き人も車の往来がみられるようになりました。天候不順、人はもちろん動物たちも体調を崩す季節です。ここ最近私の友人、長く診せてもらった子達を見送り気分が沈んでおりました。気分転換にと駄犬をお供に散歩に出かけ久…

緊急事態3

大型連休を過ぎ世の中コロナウイルス感染騒ぎスッキリと収まり日常生活が元に戻るかと期待をしましたがやはり厳しくまだ無理なようでしばらく不自由な生活を強いられます。幸い私どもの仕事は政府の言う自粛要請の業種には当てはまらないので有難く淡々と与…

異常事態2

新型コロナウイルスの感染に怯え何気なく過ごした日常生活に不安を感じまた不自由さをも少しずつ強いられてきました。毎日平穏に過ごすことが当たり前だったことを少し見直す時期かと感じています。短い期間に全世界に流行多数死者を出しとどまることもなく…

緊急事態

今世界中で新型コロナウイルス感染症の蔓延拡大を見、毎日騒がしいほど報道されています。身近にいつ来てもおかしくないと戦々恐々としています。学校は休み、各イベント、スポーツなど自粛を要請され外出もままならぬ状況。次々とその対策を政府が発表して…

恐怖?

暖かい休日となりました。絶好のお出かけ日和ですが新型コロナウイルス感染症におびえ外出を控えております。新たな感染者の数が全国的に増加しており当名古屋地方でもその発症がありいつ感染してもおかしくないほどの状態になっていることでしょう。毎日の…

初雪

ここ数日寒い日が続いています。ようやく名古屋にも初雪が見られ記録的な遅さだそうです。でも週末には暖かくなるそうで暖冬?やはり地球温暖化、異常気象のせいでしょう。今世界中で新型コロナウイルス感染症が蔓延し大変なことになっています。特に日本で…

体験学習

毎年恒例になった中学生の体験学習、今年も可愛い子供たちがやってきました。もう十年以上前から依頼を受けています。この守山では大変お世話になっており断る理由もなく微力ながら教育のお手伝いが出来れば思っています。皆さんはじめは緊張していますがや…

大寒

長い休みを頂き皆様にはご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。お陰様でまた元気に仕事ができるようになりました。正月、どんど焼きも終わりあとは春を待つばかりですが寒の時期で朝布団から出るのが辛くなります。でも日の光にいち早く春を感じ…