2017-01-01から1年間の記事一覧

猫バンバン

ここ数日凍えるような寒さになりました。これでも平年よりまだ温かいとの話ですが暖冬に慣れたせいか一段と寒さを感じます。昨晩のニュースで猫バンバンなる言葉を聞きました。お恥ずかしながら私初めて知りました。街頭インタビューでは珍解答もありまだ認…

名古屋めし

知り合いから懐かしの味、お店情報を聞きました。それも守山区、早速出かけました。子供の頃近所には必ずあった麺類食堂、今では見かけなくなりました。当地方では蕎麦屋と言わずうどん屋と言いますが店内に入ればその品書きの多さにいつも圧倒され迷います…

マイクロチップ

すでにご存じの方も多いかと思いますが体内に埋め込む極小の集積回路です。大きさは1cm足らずで個体の認識ができ外国では義務の国もあり迷い子になったときにはオーナーさんにいち早く連絡がつきます。先日迷い犬を保護され来院されました。幸いマイクロ…

獣医学部認可

やはり認可が下りたという感じ。一国民から見れば天下の大岡裁きで白紙撤回、審議見直し。拍手喝采で幕が終わると思っていましたがドラマを見るような筋書き道理には進みませんでした。既に認可が下りたものが覆ることはないので高い理念のもとで進んでもら…

入れ歯

近頃は動物の義歯も考えられる時代ですが昨日入れ歯を銜えたワンちゃんがきました。事前に連絡はもらったそうですが状況がわからず診察室でびっくりなんと飼い主さんの入れ歯を銜えていました。状況を把握するのにしばらくかかりましたが観察することしばし…

オムライス

先日スタッフと食事会をしました。若い人たちばかりで何が好みなのかわかりませんし遠慮もあってなかなか会場が決まらず迷いました。しかし一人がオムライス好きと判明、そこで食堂探しが始まりました。調べていくと専門店もあり若い女性が好みそうなお店ば…

秋の空

いつまでも暑い日が続きますが久しぶりの雨でほっと一息します。しかしこの低気圧が秋を連れてきた模様です。青空が高くなり巻雲?が見られました。積乱雲からいわし雲、巻雲へと変化。心地よい風、立ち止まり空を見上げます。子供のころ見た空を思い出す。…

ミニ登山

不安定な天気が続き暑気払いのつもりでお山に行ってきました。その山は名古屋で最高峰、東谷山です。たしか標高160Mあまりと記憶しています。古くから信仰の山として尾張戸神社が祀られており熱田神宮の奥の院としても有名です。コースは守山区フルーツ…

歌舞音曲

国会の集中審議残念ながら予想どうりの結果で終了しました。獣医師会からの参考人出席を期待しましたが政治家がらみで難しかったのでしょう?政府このしたたかさがあればもっと外交政策に生かしてもらいたい。ロシア、韓国、中国など手ごわい相手と。 話は変…

末は博士か大臣か

昔は立身出世のたとえ、末は博士か大臣と言われたものでした。仕事柄周りには博士号を持った人がたくさんいます。日の当たる業績もあれば地味な基礎研究もあり研究者の探求には頭が下がります。偉人伝に挙げられるような博士でも破天荒で人間味あふれる人が…

洋食屋さん

昨日は町内の清掃日でした。来るべき梅雨後半の大雨に備え排水溝まわりを整理また雑草の処理をしました。休日の早朝にも関わらず皆さんお出になり無事作業を終わることができました。短い時間でしたが慣れない仕事で汗をかき、あちこち痛くなりました。そこ…

獣医師不足

狂犬病予防注射、フィラリア予防もひと段落。私どもやっと落ち着いてきました。梅雨に入ったはずなのに一向に雨が降りません。庭の紫陽花がかわいそうなくらい元気がありません。ところで最近獣医学部新設の話題で持ちきりです。獣医師の仕事は主に学術研究…

雛鳥

先日雛鳥を診ました。どうも路上で保護、それも人通りの多い場所と聞きました。 保護された方は大けが、骨折を心配されたようですが巣立ちの際のアクシデントと思われ少し時間が経っていましたが問題ないと判断元の場所に返してもらいました。きっと親鳥は落…

新緑の候

連休を過ぎ暑い日が続きいよいよ蚊の発生をみるようになりました。狂犬病の注射はもちろんフィラリア予防と忙しい時期で来院される皆様方に大変ご迷惑をお掛けしています。半年ほど療養していたアオバトを山に放鳥しに行ってきました。ついでに川を覗いてみ…

春の予防注射

狂犬病予防注射の頃になりました。ワンちゃんにはまた災難?義務のない猫さん達は恋の季節も過ぎのんびり、ホッとしたところでしょうか。近頃は公園での集合注射よりも病院で済まされる方が多く登録、済票を行政で受けるのに手間がかかりました。今年度から…

桜の季節

今年の桜は少しご機嫌斜め?例年に比べ遅く感じます。あちこち覗いてみてもまだちらほらと三分咲きから五分咲き程度でした。これから満開から散り初めまでとしばらく楽しめます。先日元スタッフが訪ねてくれました、それもかわいい赤ちゃん一緒で。しばらく…

異邦人?

三月になりました。三寒四温の季節、暖かな日もありどこかへ出かけたくなります。暫く休みの無い日が続きうずうずしていたところ知人から食事に誘われました。エスニック料理と聞きよろこんでお伴させていただきました。なんとそこはブラジル?スタッフはも…

バナナの話

毎日寒い日が続き外へ出かけるのが億劫うな季節です。私近頃よくスーパーへ出かけます。不義理をして家人に世話をしてもらえなく必要に迫られ買い物に行っているかもしれません?保護犬ならぬ保護鳥のエサとしてバナナが必要になり足蹴に通っている次第です…

酉年

新年明けましておめでとうございます。皆様方また伴侶の仲間たちにも良い一年でありますように。