2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

早いもので2016年、あとわずかになりました。皆様方にとってどのような一年でしたでしょうか?このところの天候不順、気温の変化で体の変調をきたす動物たちが多くなりましたが如何でしょう?話は変わりますが糸魚川の大火災、悲惨な様子は映像を見るたび海…

膀胱炎

最近猫さんの膀胱炎をよく診ます。特徴として頻尿、血尿ですがなかには全く尿が出ない重篤な子もいます。今の季節気温が下がり飲水量の減少で膀胱内に結石ができやすくそれが原因になり発症する場合が多く早期発見、治療が可能です。今は市販のフードでも結…

牛乳

しばらくお休みをいただき日頃お世話になっている先生の所へお見舞いに行ってきました。以前ノリタケ通信で紹介した事がある北海道は中標津町です。お元気そうで何よりで久し振りにお会いし時を忘れ楽しい会話ができ暗くなるほど長居をしました。その帰り道…

芋栗南京

朝晩やっと涼しくなりました。暑いと言ってもやはり9月初秋です。これから収穫の秋、おいしい食べ物が目白押しです。デパートではもう当地名物の栗きんとんが登場と聞きます。そこで思い出したのが芋栗南京という言葉です。若者にはなじみがないと思いますが…

血便

このところ下痢それも血便を主訴で来院されるワンちゃんを多く診ます。当然皆さんビックリ、あわてて連れていらっしゃいます。人で血便が出れば即入院治療に間違いないでしょうがワンちゃんたちには時々みられる症状で個体差にもよりますが意外とへっちゃら…

コンサート

久し振りにコンサートに出かけました。日頃生の演奏を聴くことが出来ないので時間があれば出かけるようにしています。今回はそれも一日に二回と楽しく贅沢な時間を過ごすことができました。昼はアフリカンミュージックとダンス。アフリカには60近くの国ある…

海外旅行

これからお盆、海外へお出かけされる方も多いと思います。羨ましいですがそんな余裕のないとおっしゃるご同輩に。パスポートもいらず。先日フランス?へプチ旅行と洒落込みました。当然疑似体験ですが半日、一日で行けるコースです。コースA いまでは超有名…

熱中症

暑い暑いと思ったら37度越えの気温でうんざり、人は熱中症が多くみられ連日注意報が発令されています。ワンちゃんも特に注意が必要で例年診療します。今ほとんどの子が室内の涼しい部屋で生活しているせいか、その発症は少なくなりました。しかしお出かけな…

今年初めて

昨日、今季初 虫に刺されたワンちゃんを診ました。経験上ちょうど今頃の梅雨明けと秋の台風時期に多く診ます。以前にも書きましたが散歩の際に突然肢を挙げて患肢を舐めることがあります。多分毒虫でしょうが特定は難しく偶然飼い主さんが虫を見つけ持参され…

金魚

今春アオサギに大事な金魚を盗られがっかり、夜店で掬ってきたものですが長年にわたり育てたので一入寂しくなりました。そんな折、面白い金魚屋さんがあると聞きました。今ではペットショップ、ホームセンターと大型店を思いつきますがわが町にもまだ健在と…

梅雨空

梅雨に入り不安定な天気が続きます。狂犬病、フィラリアの予防の時期が過ぎ一段落、私どもホッと一息、気分的にも少し余裕ができ周りの景色が見られるようになりました。近年植え込みに多い未央柳が鮮やかな黄色、紫陽花も色とりどりで見ごろ、またいろいろ…

誤食明暗

誤食はよく見られる症例ですが先日もありました。通常ですと胃内に残っていれば催吐剤で異物を吐かせます。しかし吐かせられない場合もあり苦労します。一例は薬物の誤食で来院時にはすでに体内に吸収された様子、中毒症状である痙攣、興奮状態が続いており…

沈黙

暫くぶりの更新です。忙しいこともありますが熊本の大地震で少し遠慮,謹慎もありました。もう一か月も経ちました。延々と続く避難、耐乏生活を見聞きするたびに心が痛みます。知人たちと連絡は取れ何とか無事で生活をしていると聞き安心はしていますが、詳細…

お知らせ

ご覧のとおりホームページが変わりました。もうすでに変わったねとお声をいただくことがありビックリしています。このブログもこまめに更新しなければと感じます。 4月になり新生活の始まりです。今朝、真新しいスーツ姿の社会人を見、春をなおさら実感しま…

初鳴き

数日前から目覚めの床から鶯らしき鳴きを聞くようになりました。新聞によると平年よりも3日早い初鳴きと記されていました。まだまだ名調子にはほど遠く応援したくなる鳴きです。暖冬で騒がれた今季は何かにつけ早めのうれしい便りばかりではなく、野菜にま…

研究発表会

動物看護学院の研究発表会を参観しました。例年卒業を前に授業の一環として学生さんたちに自主的に各自テーマを決めて発表させます。名古屋市獣医師会、協同組合が運営する名古屋動物看護学院で動物看護士を養成する専門学校です。年齢,学歴さまざまで毎日真…

暖冬で慣れた体にここ数日の寒さが身に応えます。大寒は過ぎたものの一年で一番寒い季節になります。今季二度の積雪で皆さんもびっくり、戸惑うばかりと思います。車での通勤もままならず当然お困りでやむなく公共交通を利用されたことでしょう。この日のた…