新緑の候

久し振りの晴天です。心地よい風、光。入院犬の散歩で思わず地べたに座り柄にもなく空の青さ雲の流れに時を経つのも忘れながめていました。

日頃お天道様に顔を向いていない室内仕事、車での移動がほとんどで今日は思い切り季節を感じました。このところ散歩も思うようにならずいくらおしゃれな雨具を着ているワンちゃんたちも気分爽快に過ごせたでしょう。

でもこの快適な季節いつまでも続いてくれるといいのですがこれからは衛生害虫のお出ましになります。嫌われ者のノミ、ダニ達です。いまではいい薬があり予防しておけば何も心配することはありません。

いろいろなタイプ滴下、経口剤と迷うほどあり使いやすいものを選べるようになりました。また毛虫の類も要注意です。来週からゴールデンウイーク、アウトドアーに出られる機会が多くなりますのでお気を付け下さい。

しばらく良いお天気が続くと聞き私も野山に出かけるのを窺がっております。