梅雨明け?

梅雨明けを思わせるような暑さになりました。先ず人の話ですがニュースで熱中症で病院搬入が多くなったと話題になっています。動物たちも特にワンちゃんが要注意、なかでも短頭種 フレンチブル、パグ、シーズーなどが起こしやすいのでお気を付け下さい。致命的になる可能性が高く急を要する治療が必要になります。緊急時はかかりつけにとらわれずとにかく早く病院へ。

夏場の暑い日は管理が特に必要かと思います、またこの時期多いのは虫刺され、散歩中に突然足をかばう、舐めるという症状が見られます。特別怖い病気ではありませんが皆さんびっくりされるのは当然、急な痛みでかわいそうです。

梅雨明けに多く特に落葉樹の下を散歩するときはこれもご用心。