新旧交代

 数日前新しい発見。男子厨房に入らずと教育されて育った世代です。料理をするのを見てびっくり。その日の献立はたまたまマカロニグラタンだったのですが、私の頭にはマカロニは下ごしらえが必要という考えがありました。当然ゆでてから始めると思いきやいきなり鍋の中に入れて作り始めました。しばらくすると出来上がり、確かにインスタントものでしょうが美味しくいただきました。若い世代に聞くとごく当たり前との答え。へえーと感心することしきり、相当な時間の短縮があり色々とうまく段取りができることでしょう。着実に時代は変遷しています。近頃浦島太郎状態でいかに世間知らず、井の中の蛙状態を痛感しております。専門バカ、どうしてもこの業界で長く生きていた性でしょうか。うちの病院でも若いスタッフに手伝ってもらっておりますが新たに先生も増え教えてもらうことばかりです。年末を控え大掃除、整理整頓をしてもらっておりますが機械はもちろん書籍まで年代物から新品までたくさん出てきます。おかげさまでほとんどの機械類はそろっていますがまだ使えそうなものは新規開業の若い先生にあげるようにとってありましたが処分の対象にあがって困惑しました。しかし懇願し消耗品はいつものようにアフリカはケニアへ送ることで落着しました。人ならびに機械の新旧交代の時期と考えさせられました。