桜満開

 桜が満開になりました。びっくりするほどの暑い日が続き街路樹もあわてて芽吹きます。いずれ花冷えの日が来て例年通りの季節になるとは思いますがこのまま夏日が続くと心配です。百花繚乱桜はもちろんですがいろいろな花が一気に咲いています。これからまた花が変わり楽しみです。日々の診療では誤飲をする子が多く手術をしたり催吐処置をしました。異物としてウレタンマットの一部、リボン、チョコレート、薬と多種でした。猫さんに見られる生態、異嗜が原因となりますので特にご注意願います。また好奇心旺盛の若齢の子たちも心配です。いずれにしても早期発見、治療が必要です。また先日の国会の証人喚問さすが政府、官僚改めて感心しました。