夏の大祓

 早いものでもう一年の半分が過ぎようとしています。そこで半年の穢れをはらう大祓の神事、茅の輪くぐりがあり神社は賑わい私も出かけます。とうとう明日丸栄百貨店が閉店。また生粋の名古屋の百貨店が消え寂しくなります。中学生のころ学校帰りにその屋上に今でいうペットショップがありよく立ち寄ったこと思い出します。ただ眺めていたのか買って帰ったのかは覚えてはいませんが昔から生き物が好きだったことには間違いない。また新栄の老舗鳥獣店も昨年閉店しファンはガッカリしています。伝書バト、子鳥では戦前より全国的に有名なお店でした。三遊亭金馬に似た親父の薀蓄をのんびりと聞くのが楽しみでした。確実にゆったりとした昭和は遠くなりました。明日にでも丸栄百貨店ファンとしては最後の買い物に出かけなければ。                      このとこ毎日腫瘍癌の子を診察します。多種多様とにかく早期発見早期治療が大切です。