彼岸花

 お彼岸の入りになり朝夕めっきり涼しくなりました。暑さ寒さも彼岸までと昔からの賢人たちの言葉に改めて頷きます。またあちこちで彼岸花が決まったように咲き始めました。異常気象の今季も時を忘れず不思議に思うのは私だけでしょうか、花が終われば艶やかな葉を出して暖かくなると枯れて無くなりこの時期になると鮮やかに私たちを楽しませてくれます。田の畔、墓地などに自生し有毒植物なるが由縁で一部嫌われています。曼珠沙華と高貴な名前もついて今では園芸種にもなり赤以外の色変わりもあるそうでしばらくは愛でることができ嬉しいです。さらにご先祖様の墓参りも行かなければと殊勝な気持ちになりました。

話は変わりますがここ数日猫さんの泌尿器症候群(排尿困難)をよく診ます。そのような症状があれば早めの診察をお勧めします。