🐩プードル

 今人気犬種のプードルさん散歩中に出会うことしばしば。ところが60年も前の映像にオシャレに小走りする姿がありびっくりしました。それもお洒落にトリミングされています。その飼い主はマリアカラス、犬好きとわかり親近感を感じました。とは言っても伝説の歌姫、雲上の人の存在で容易くは語れません。よく父親からは彼女のことはよく聞いてはいました。その歌声を聞いたことはありますがはそのすごさはよくわかりませんでした。ところが今回はドキュメンタリー映画わたしはマリアカラスとして上映され見に行きました。想像通りで劇中の歌に圧倒されっぱなしですが芸術家としてはもちろん私生活の哲学にも考えさせられます。よく古い映像がこれほど残っているかと感心しました。確かにクリアーな画像ではないけれどその容姿、歌声に魅入られた一日でした。それにしてもその時代からプードルさんはオシャレで可愛く人気があったと思います。