師走

 早いものでもう12月半ばになります。朝晩の冷え込みが冬を感じますし今週には寒気の南下で一層の冷え込みが予報されその準備に支度と忙しくなります。変わらずコロナ感染症の流行で不自由な生活を強いられています。このところ身近にPCR,抗原検査を受けたとの話を聞くようになりました。幸い聞き及んだ限り陰性ばかりで微妙に安心納得する次第?これからどうなるのでしょう。やはりこの冷え込みで体調を崩す子が多く見られます。特に高齢ですと余計に負担がかかり重篤になりやすい。早めの診察が望ましいです。話は変わりますが近頃有名人の訃報が目に付きます。その年齢、死因を知ると複雑な思い、かつての活躍、姿がもう見られないのは寂しいです。  先日久しぶりに冷や冷や大変な手術をさせてもらい無事に終わって嬉しいです。腫瘍摘出術今ではなかなか見られない症例でスタッフたちも良い経験になりました。体重の一割ほど小児の頭大、3時間半所要しワンちゃんはもちろん私たちも頑張ることができ、術後も順調で飼い主さんはもちろん私どもも喜んでおります。さぞかしワンちゃん身軽になったことでしょう。隔世の感、貴重な体験でした。

 

 

 

3時間余り

 

しょうに