新年

  新年明けましておめでとうございます。久しぶりに寒いお正月で迎えました。たまにはのんびりできるつもりがぬか喜びになりました。年末から調子を崩している子が多く毎日診療をしていましたが三が日を過ぎスタッフが揃いようやくゆっくりできそうです。相変わらず新型コロナウイルス感染症で今年も始まりその新規感染者が増加する一方、予防にも限度、感染が身近に迫っているようで運を天に任せるしかないようです。ところで四分儀流星群ご覧になりましたか3日深夜から4日未明にかけて見られたようです。観察するつもりで意気込んでいたが連日勤務、体調不良の為断念しました。ペルセウス、ふたご座三大流星群の一つに数えられています。チャンスの度見るようにしていますが以前あれほど見えたカシオペア、北斗七星かすんではっきりしないのは老眼、それとも大気汚染?昨年末の流星群は寒い中流れ星ハッキリ見ることができました。その話をしたところスタッフの一人は新婚さんでご主人としっかり見ることができたそうできっとロマンティックな時間を過ごしたと思います。たまにはこうしたゆったりと時間を持つことも必要でしょう。次の流星群ペルセウスは8月?