長雨

めっきり涼しくなりました。しかしこの長雨はどうしたことでしょう、野菜果物の不作が報じられお米の出来も心配になります。私の記憶では二十年位前にこのような異常気象があったように記憶しております。

その頃はアユ釣り、渓流釣りに夢中でお天気に一喜一憂して川に通ったことを懐かしく思い出しました。確かに涼しく過ごしやすいのでありがたいのですがいろいろとその反動、影響があるかとこれも心配します。

例年この秋の長雨の頃私経験からワンちゃんたちお腹を壊す子が多いと思います。今では変なものを食べることもなく過食、思わぬごちそうで嘔吐、下痢を起こす場合があるでしょう。

先日鳥の手羽先を食べたということで来院、普段ですと要観察をする場合もありますがあくる日から旅行ということで急遽内視鏡でとりました。

鳥の骨は確かに裂けやすく先が尖って消化器を傷つけやすいので怖いと皆さんもご存知と思います。やはり慌てて飲み込んだせいか長くて先の尖った骨がありました。

骨に関わらず異物の誤食は多く場合によっては命取りになりますので十分お気を付け下さい。