師走

 十二月になりました。いつまでも暖かい日が続きこの寒さに慣れていないせいか朝夕体が萎縮、思うように動きません。急に運動して足など痛みを訴える子が多くなりましたので少し気を付けましょう。

さて恒例になった今年の流行語大賞が先日発表されました。ワンチームだそうで流行、世間に疎い私にはあまりピンと来ません。特別ラグビーにも詳しくなく日本チームの成績、優勝したチームも定かではないありさまです。私にとっての大賞は説明責任かと思います。昨年よりよく耳にします。仕事をしている以上何らかの形で常にその必要に迫られ私もその都度しているつもりではいますが上手く伝わっているかと心配です。時には回避したいときもありますができるだけ答えるようにしているつもりですが即答できる場合もあれば後日改めてお応えしてすることもあります。さて今年の漢字は?