浦島太郎

 先日夜遅く手術をし食事に出かけました。ところがほとんどのお店は閉じています。ファミレスかラーメン屋の選択になり近くの牛丼屋に寂しく出かけました。入店するがなかなか注文を取りに来ないので恐る恐る聞いてみます、すると無愛想にテーブルのタッチパネルでお願いしますと返事、操作はできるので困りはしないけれどひとりテーブルにポツンと座って待つこと数分の長いこと。ごちそうさまをして今度も指示されるまま会計をし帰りました。術後の経過もよく朝を迎えコンビニエンスストアに行きました。買い物を済ませ会計をする際にまたまた店員さんの指示が通り、ここでも機械にお金を払うことになりました。

いらっしゃいませ、ありがとうの明るい挨拶はどこに行ったのか何か物足らない気がします。久しぶりのお店で感じるのは浦島太郎、世間知らずの爺になり下がったのでしょうか。